良品生活

良品生活

975

秋晴れって気持ちいいですよね。

窓を全開にして、心地いい風を取り込みたい! でも、近隣の目線は気になるのでカーテンは閉めておきたい。

せっかく心地いいのに、風が吹くたびにカーテンがヒラヒラ〜となって、外からの目線が気になったことはありませんか?

防犯の観点からも気をつけたいところです。

そんなストレスを解決してくれるアイテムが、ニトリにあったんです! 

まさにこんなの欲しかった!と言いたくなる「すき間防止マグネットクリップ」

マグネット同士がくっついてカーテンのすき間をなくしてくれる、という商品です(値段は税込399円)。

最初にペアを確認すべし!

4個入っているのですが、ペアで2セットです。

ただ、組み合わせによってはくっつくもの・反発するものがあるので、最初に正しい組み合わせを確かめた方がいいです。反発しあったら逆効果ですからね。

カーテンにはさむだけなので簡単!

クリップ状になっているのでカーテンにはさむだけ。簡単なのですが、ちょっと固めですね。

今回はレースカーテンにつけましたが、それでも少し固かったです。もっと厚みのあるカーテンだと大変かも

ただ、最初だけしっかりつけてしまえば、あとは“簡単には外れない”という安心感に変わりますよ。

左右同じ高さにつければ完成!

左右の高さを同じにして完成です。

これだけでも重しのような役割で、カーテンが開きにくくなったように思います。

半透明なので目立たない!

磁石がピタッとくっついたところです。

磁石も見えなくなるし、半透明なので、つけてるのかどうかすらわからないほど!

悪目立ちしないのがいいですね。

磁力は強すぎないし、弱すぎない

持ち上げてもくっついてくるくらいの強さはあります。

磁石は弱いとすぐ取れてしまうし、強すぎるとカーテンを開けたい時に不便なので、このくらいがちょうどいいと思います。

ただ、これも厚みのあるカーテンだと外れやすいかもしれませんね。 

しっかりくっついてはいますが…

多少の風なら問題なし! ちゃんとくっついたままです。

ただ、気になるのはもっと上の方……隙間ができちゃってます! ここから丸見えだったら意味なし!

そこで、残りの2つも追加で付けてみました。

これで完璧! 隙間はなくなりました。

腰高窓などの小さなカーテンなら1セットで間に合うかもしれませんが、大きなカーテンには2ヶ所付けた方が安心です。

2セット入ってる意味がわかりました。

端っこには付けられません

ただ、カーテンひらひら問題は、反対側にも起こりますよね。ここもクリップを付けたいところですが相手がいないのでつけられません。

壁に磁石を貼ってみたり、小さな鉄板を貼ったりもしましたが、どれもすぐに外れてイマイチでした。残念。

誰しも1度はイラッとしたことのある、カーテンひらひら問題。これがあれば解決できそうですよ。

ニトリでは端っこの目立たない場所に置いてありましたが、もっと目立つ場所に置いて欲しいくらいです! カーテンコーナーにありますので、ぜひ探してみてください。

合わせて読みたい:



すき間防止 マグネットクリップ 2組入り [ニトリ]

良品生活

ブログ「良品生活」を毎日更新中。無印良品とラク家事が大好きな2児の母。ラク家事のアイデアやアイテムを日々探しています! 資格:整理収納アドバイザー1級、整理収納コンサルタント 著書:長く使える ずっと愛せる「無印良品」探し

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking