ああ、パン

パン好きとして今気になるお店のいくつかが、“食パン専門店”です。

高級食パンを売る店がどんどん増えている気が……このブームはいったい?

「考えた人すごいわ」代表の大館さんに聞いてみた

考えた人すごいわのパン

食パン専門店でいちばん気になっていた「考えた人すごいわ」2号店が、11月6日に横浜菊名にオープンしました。

『となりのトトロ』の舞台である清瀬に1号店をオープンして5ヶ月ほど、今でも長蛇の列だとききますが……

とにかくすごい店名です。

考えた人すごいわのパン

オーナーの大舘誠さん曰く「みんなでこの食パンを試食したときに思わず出た言葉」で、店名が決まったといいます。

そんなにおいしいの? と期待は高まるばかり。

リーフレットには「まるでケーキのようなパン」と書いてありますが、普通の食パンとはどうちがうんでしょう?

小麦粉ですべてが決まった

考えた人すごいわのパン

古代ローマ的な絵がナゾ

もともとコッペパン専門店・盛岡製パンも経営していて、もっと朝から食べてもらえるパンがやりたいなと思ったんです。

ベーカリープロデューサーの岸本拓也さんが3年研究して、やっと完成した味があるということで、店のオープンを決めました。

考えた人すごいわのパン

いちばんのポイントは、やっとたどり着いたおいしい小麦の存在。

それがズッシリしつつも軽い食感や、耳のおいしさ、飽きない味につながっています。

それとミネラルたっぷりな「のだ塩」や、コクをプラスする国産バターハチミツなどの配合で、この味ができています。

考えた人すごいわのパン

“高級食パンブーム”ではありますが、消費者って敏感

毎日食べるものなので、ブームではなく、そのうち本当においしいものだけが定着すると信じています。

そんな、素材と味に大きな自信を感じるコメントをいただきました。でも今は、なかなか買えないですよね……?

買いやすい時間帯はいつ?

パンは1日400〜500本、すべてお店で手づくり

販売は朝9時ごろから、朝イチ用の引換券を配り、オープン時に80本ほど。

そのあとは整理券をもらった人のみ、11〜17時まで、1時間ごとに20本ずつくらいの受け取りになります。

休日には10時、平日でも11時には整理券がなくなるというから、驚きの人気ぶり!

考えた人すごいわのパン

買いやすいのは、18時の時間ですかね。

その時間だけは整理券ナシなので、16時ごろから並べば購入できるかなと思います。

また、平日の10〜10時半は、開店時に並んでいた人に売り終わるタイミングなので、そのあとの整理券をもらいやすいです。」

食べてみた。これは朝食にぴったりだぞ…

考えた人すごいわのパン

販売はプレーンな「魂仕込(こんじこみ、2斤サイズ800円)」と、レーズンが入った「宝石箱(2斤サイズ980円)」の2種類。

魂仕込を食べてみましたが、まずふわっふわでしっっっとり

手でモチーっとちぎってもいいし、ズッシリしていて意外と包丁でも切りやすいです。

考えた人すごいわのパン

生クリームや練乳も入っているためか、かむほどに甘さを強く感じます

口ざわりがなめらかで、ホテルの高級な朝食って感じ……

バターやジャムはもちろん合いますが、お店でオススメしてもらった「オリーブオイルと塩」をつけるのも、かなりマッチ!

ショップ袋のデザインが、ちょっと残念だった…

考えた人すごいわのパン

雨降りの日だったので、クシャクシャなのはご愛嬌

唯一ちょっとな〜と思うのは、ショップ袋の主張が激しいこと。歩く広告塔すぎ!

大人気なので優越感はあるかも? しれませんが、これを持ったまま出かけるのはちょっと恥ずかしいです……。

それと、並ばなくてもいつでも買えるようになれば、きっとなんどもリピートしてしまうと思いますね。

ぜひ生で、豪快に!

考えた人すごいわのパン

「買った当日から翌日の朝までは、そのまま手でちぎって、生で召し上がってください」ということで、

たしかにこのしっとり感はスゴイ。

いろいろとアレンジしても最高と思うので、手に入りやすくなることを切実に祈っています!

Photographed by ROOMIE編集部

あわせて読みたい:



この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking