2

スマートスピーカーや子どものおもちゃなど、家庭の中にもロボットやAI、スマート家電などが身近になってきましたね。

反面、そのハイテク具合についていけない人もいるかも。

そんなどちらのタイプにもおすすめできそうな、かわいらしいモフモフロボットがあるんです。

しかも、快眠の世界へ導いてくれるらしい!

「ねむりのおとも」がコンセプトのロボット

睡眠が重要だという事は知ってはいるけれど、ついスマホをいじって夜更かししてしまったり、なんだか眠りが浅かったり……。

そんな人たちのために開発されたのが、「ねむりのおとも」をコンセプトに誕生した「ネモフ(nemoph)」です。

見た目はモフモフ。

大きな目がクリクリ可愛いぬいぐるみのような姿のロボットです。

どんなことができるの?

寝る前のリラックスや朝の目覚めを枕元でモフッとお手伝いするというネモフは、頭をポンとなでると、時間を教えてくれます。

その後もネモフはじっと耳を傾けているので、話しかければねぼけた感じの返事を返してくれて、時間を言うとアラームやタイマーを設定してくれます。

これなら、寝る前にスマホを開いて時間を確認する必要もないので、睡眠を害するブルーライトの心配もありません。

さらにリラックスしたり眠りにつくために、オルゴール音楽を流したり、寝る前に聞くのにピッタリのちょっと不思議なお話を、ゆっくりと優しい声でお話してくれます。

やさしい気持ちで目覚められる!?

そして、朝になると、ネモフがさわやかな音楽とともにコトコト体を揺らしながら起こしてくれます。

けたたましい目覚ましの音で飛び起きて、寝起き最悪……なんてこともなくなりそうです。

「癒される会話体験」と「人が可愛いと感じる動き」を研究し、モフモフとした見た目と組み合わせることにより、眠る前の時間を癒しでいっぱいにしてくれるロボットなんです。

小さいものに触れたり撫でたりするのは、それだけで癒されるもの。

思いっきり、モフモフしながら眠れたら、最高だろうなぁ。

現在、クラウドファンディング「makuake」で、資金調達中ですが、すでに目標額を達成。

しかも、ネモフをいち早く購入することができるすべてのコースが売り切れになってしまっているという注目の高さ!

今後、市販されてほしいな〜!

あわせて読みたい:



寝る前のおしゃべりも早起きもまかせてね モフモフのおやすみロボット「ネモフ」 [makuake]
2

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking