ng sh

ng sh

2

日本を代表するフォントのメーカー「モリサワ」が、フォントのグッズを作ったみたいです。

え、フォントのグッズって……?

フォントの手ぬぐい!?


モリサワの書体と日本のものづくりへのこだわりを融合させたオリジナルグッズを制作するプロジェクト、「MORISAWA TYPE PRODUCT」。

その第2弾として登場したもののうちの一つが、この「竹野染工×モリサワ 四季が染まった書体手ぬぐい」

それぞれ、あるフォントと四季をモチーフに作られています。

この爽やかな青のてぬぐいは、「新ゴ」がモチーフの夏の手ぬぐい。

スマートで洗練された「新ゴ」の感じ、確かにあるかも……。

こちらは、オールドスタイルの明朝体「A1明朝」、春の手ぬぐいです。

そしてこちらは、グラフィックデザイナーの田中一光が書き溜めた文字をベースに作られたという「光朝」

秋の手ぬぐいです。

こちらは、温かさとモダンさを併せ持つ「タカハンド」がモチーフの、冬の手ぬぐい。

全部集めて、季節やその日の気分にあわせて持ち歩くのも素敵かも……。

フォントのうちわも!?


今回登場したモリサワフォントのグッズは、手ぬぐいだけではありません。

こちらは世界的タイプデザイナー、サイラス・ハイスミスが手がけた絵本『APPLE BEAR CAT』と、その絵本に登場する「A」から「Z」のイラストがデザインされた26本のオリジナルうちわのセット。

暑い日に、今日はどのうちわにしようかな〜なんて、悩んでみるのも楽しいかもしれませんね。

お気に入りのフォントを身近において置けるフォントグッズ、フォント好きは必見です。

あわせて読みたい:



ROOMIE(ルーミー)

モリサワ「MORISAWA TYPE PRODUCT」のオリジナルグッズ第2弾を発売[PR Times]

ng sh

1994年生、フリーランスのライター、カメラマン、編集者。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking