岩澤 春香

岩澤 春香

18

毎日のお弁当作り、なんだかマンネリ化してきてモチベーションが上がらない……。

盛り付けやお弁当箱の見た目にもこだわりたいけど、いちいち考えるのも大変なんです。

そんなお弁当を、なかなか捨てられない缶たちグレードアップさせてくれるって知ってました?

なんだかレトロだ!

四角い缶のお弁当箱に入った、色とりどりのおかずやご飯たち。

実はこのお弁当箱、クッキーや飴などのお菓子が入っていたおやつ缶なんです。

「カンカン弁当」と呼ばれるこのお弁当、インスタグラムを中心に大きな広がりを見せているのだとか。

サンドイッチもピッタリだ!

こちらは資生堂パーラーのクッキー缶で作った「ピクニックサンドイッチ弁当」

四角い形を活かしてサンドイッチを詰めれば、もうそれだけで手の込んだお弁当に見える……

カンカン弁当の代表格

中川政七商店のブリキ缶を使ったお弁当は、その界隈で大人気。

和モダンなデザインも魅力的ですが、「大きさ、深さ、すべてが秀逸!」と、カンカン弁当を作るのにぴったりなんですね。

初めに挑戦したいカンカン弁当だな~!

どうやって作るの?

作り方はいたって簡単。

底にワックスペーパーなどを敷けば、あとはいつものお弁当と同じように使うことができます。

これを応用すれば、いろんな形の缶で実践できそうですね〜!

もったいなくてついついとっておいちゃう缶たちも、これで大活躍してくれそう!

レシピ本も出てるよ〜

こちら主婦の友社から発売された『みんなのカンカン弁当』

カンカン弁当に魅せられた、13人のインスタグラマーたちのレシピが載っています。

お金をかけずにこんなにかわいいお弁当が作れちゃうなら、毎日のお弁当作りが楽しみになりそうですね〜!

あわせて読みたい:



ROOMIE(ルーミー)

SNSで大ブーム! 元手ゼロで弁当作りが楽しくなる裏技が満載!大好きなおやつ缶を活用できる“カンカン弁当”って?

岩澤 春香

好きなものはグレッチのギター、塩バターあんぱん、シメサバ、珈琲屋らびっと、いんでいら道玄坂、ジャックパーセル、ポーターのサコッシュ、PASS THE BATON、ヘリーハンセンのバックパック、本屋さんに置いてあるジャンク品。 好きな人は椎名林檎、望月ミネタロウ、坂元裕二、岸田繁、西加奈子、あばれる君。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking