IJsTO
JO26p

【9月14日】朝ごはん:今日の目標は東大寺と唐招提寺と薬師寺。東大寺近くにあった柿の葉寿司の店で柿の葉寿司を食べる。これも美味しいものだよ。

ZuCzl

さあ、まずは東大寺南大門の金剛力士像と出会います。いやあ、筋骨隆々、力強い彫刻です。(足アップの写真)

QIS0F
TbOoz

続いて大仏殿で盧舎那仏と如意輪観音、虚空蔵菩薩を拝観。さすが東大寺、修学旅行の生徒や観光客で大混雑。

5tDpa

法華堂(三月堂)で乾漆 不空羂索観音と金剛力士立像、乾漆の梵天、帝釈天、四天王寺立像を拝観。あれれ、日光菩薩と月光菩薩がいない! 係りの人に聞いたら、明日オープンするミュージアムに移動したのだという。残念! しかし、日光菩薩と月光菩薩がいらっしゃらなくとも、三月堂は素敵です。でも撮影ができない!

お水取りで知られる二月堂から見る奈良の町。

GeRLO

戒壇院の四天王立像。素晴らしい像をたくさん拝観しているのに撮影できないのが残念。戒壇院からの坂道は素敵な土壁(瓦壁でいいのかな? )が続きます。

IJsTO

昼ごはん:ならまちの奈良漬の店(馬酔木)で漬物定食。たくさんの種類の漬物がとても美味しい。

ZH0cB
epKZf

唐招提寺。バス(一日券を購入)に乗って唐招提寺へ(西の京までも1 day passで行けちゃう。1日乗り放題で500円)。

金堂で盧舎那仏、薬師如来、千手観音、梵天、帝釈天、四天王立像を拝観。ん〜と、この像たちもいいんだけれど、私が一番お会いしたかったのは木彫の像たち。かつて旧講堂に安置されていた木彫群が現在はコンクリート造りの「新宝蔵」に収蔵。木彫の頭部、唐招提寺のトルソーと呼ばれる如来形の立像など、お会いしたかった像たちが静かに立っています。奈良時代末期の木彫群。悠久の時の流れ。でも撮影ができない! 本当に残念。スケッチも禁止です。

薬師寺。歩いて数分の薬師寺で薬師如来と日光菩薩と月光菩薩を拝観。でも撮影ができない! バスに乗ってならまちまで戻る。

jBDT3

夜ごはん:一昨日の昼、行列ができていた「ゆき亭」(オムライスが人気)に予約を入れていた。赤ワインとオムライスを食べた。なんだか50歳ほど若くなってしまったような気分だ。ああ、今日もいっぱい歩きました。こんなに歩くの10年ぶりくらいか? 明日は京都へ移動です。法隆寺にも行きたかったけれど、また今度にしましょう。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking