hn1FC
AcmW1

【9月5日】朝ごはん:朝早くまで強い雨が降っていた。雨が止んだけど強風は続く。でも、ウチのあたりはど〜ってことないな。昨日1日の台風の様子をTVで見ると、まるで地獄絵のよう。被害に遭われた地域の方々は大変ですねえ。きゅうりとヨーグルトのポタージュ、トースト、ラタトゥイユ、ピクルス、鴨スモーク。日が差してきた。今日はまたもや真夏の気温になるという。辛いですなあ!

e0Igs

昼ごはん:素麺(おつゆ、すだちスライス、小口切りのネギ)、

1Z56R

四角豆の天ぷら、鶏肉の天ぷら、大根おろし、おろし生姜。四角豆のことを沖縄ではウリズンというらしい。9月から10月が旬だそう。「薄い衣をつけてさっと天ぷらにすると美味しい」と安田養鶏所のマダムが教えてくれたので、やってみたら、シャキッとした食感で美味しい。

gmc61

イチジク。

hn1FC

関西国際空港への橋はタンカーが衝突して歪んでしまったため、通行できず。空港は孤島になっている。

夜ごはん:残っていたご飯を薄く伸ばして揚げてみたら、中華料理の「おこげ」ができた。素揚げしたナスと玉ねぎ、鶏肉を豆鼓で炒め、おこげを載せて、葛で作ったあんかけをかける。むにゅっと崩れるナスとぱりっと割れるおこげ、うまいです。

tuGdl

ソムタムも作った。冬瓜と椎茸と青梗菜の葛スープ。

台風の爪痕が凄すぎて、唖然とするばかり!

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking