10

今や電子レンジは料理の必需品!

最近は作り置きや常備菜も人気なので、登場回数も増えていると思います。

ただ、レンジを使うたびに思うのは「全部一緒にレンチンできればいいのに!」ということ。

何度もレンジを使うと時間もかかるし、最初に温めたものは冷めてしまいがち……。

でも、そんな悩みを解決してくれるアイテムを、便利アイテムの宝庫・ニトリで発見しました!

その名も「一積二調」

一見ただの小さな棚にしか見えないのですが、実はありそうでなかった便利アイテムなんです。

その名も「一積二調(いっせきにちょう)」。ニトリの店頭価格で税込410円。

これはレンジに入れられる棚でして、これを使えばレンジ内を上下で仕切ることができます。

そう、上の方の空いたスペースを有効に使えちゃうんです! その発想があったか!

早速使ってみました

先ほど入りきれなかったお皿も、これを使って一気に温めることができました。

入れられるお皿が倍になるので時短効果バツグンです。

耐荷重は1kgと、見た目以上に力持ち。ただしターンテーブルの場合、24cm以下には使えないので注意が必要です。

置けるお皿が倍になる!

21cmのお皿は余裕で入りました。

脚がアーチ状になっているので、引っかかることなく出し入れできます。

そして何より2人分同時に温められるのは大きいです。特に、朝のバタバタした時間には重宝しそう! 

表面にある線のおかげで食器が滑りません。シンプルだけど嬉しいポイントですよね。

脚は折りたたんでコンパクトになる


使わないときは、脚をパタンと折りたたむことができます。

コンパクトなので、レンジ横のわずかなスペースにもきっちりおさまってくれました。

収納に場所を取らなくていいですね。

逆さにすればトレーになる

そしてなんと、逆さにすれば持ち手付きのトレーに大変身

アツアツのお皿もラクに持ち運びできますよ。これ、地味に便利でした!

残念ポイント:温めにムラがある。

何度か使ってみましたが、上の段が少し温まりにくい印象でした。ちょっとムラが気になります。

そのため、一気にかけるのではなく、少しずつ様子を見ながら設定していくのが正解のようです。

また、ヘルシーなレンジ調理も人気ですが、このグッズはあくまでも温める専用。長時間の使用は、変形の恐れがあるので注意が必要です。

でもやっぱり時短には変えられませんね。
レンジ愛用者は持っていて損なし!ぜひニトリでチェックしてみてください。

合わせて読みたい:



電子レンジ調理容器 [ニトリ]

10

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

BACK NUMBER

バックナンバー

記事一覧を見る

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking