haco

haco

4

昆布とかつお節で丁寧にとる“だし”に憧れますが……

現実に使っているのは、便利な粉末だしです。

忙しいときはに計る手間すら惜しくて、ササっと目分量だから「今日は味がうすいね」なんてことも!

傾けるだけで勝手に計ってくれる、100均のボトル

かんたん計量粉末だしボトル

小袋入りは割高な気がするし、開けるのが面倒だし……というズボラな私にピッタリの手間なしボトルが100円ショップ・セリアにあったのです。

かんたん計量粉末だしボトル」は、シンプルな形が気になって手にとりました。

よく見たら、勝手に計量してくれるという驚きの設計!

かんたん計量粉末だしボトル

小さじ約1杯分(約4g=だしの小袋ひとつ分)の粉末だしが小部屋に移動して、ふたを開けて傾けると、その分だけ出てくるという優れモノなのです。

かんたん計量粉末だしボトル

これなら料理のたびに計ることがなく、面倒な小袋の開封作業もいりません

スプーンを使わず、いつも同じ味に

かんたん計量粉末だしボトル

片手で持って傾けるだけで、いつも、誰がつくっても同じ味になるのは助かりますね。

自分が使うときだけでなく、普段料理をしないパートナーや子どもに教えるときにも、うれしい機能

分解できるから、洗うのがカンタン

かんたん計量粉末だしボトル

一見、複雑な構造に見えますが、中の仕切り部分まで分解できるので、洗うのはとてもカンタンです。

ふたが少し開けづらいから、バラまかないように注意…

かんたん計量粉末だしボトル

詰め替えや洗うときに開ける白いふたが、少し固くて開けづらいのが、残念なところです。

開けた勢いで中身をばらまかないように注意してくださいね。

逆に、注ぎ口のふたは少しゆるめのモノがたまにあるので、買うときに確かめた方がよさそうです。

洋風、中華風、ふりかけにも!

かんたん計量粉末だしボトル

洋風だし、中華風だしの分もそろえてみました。

ふたがシンプルな白で、並べて引き出しに収納してもスッキリだから、出しっぱなしでもキッチンで浮かなさそう。

かんたん計量粉末だしボトル

大袋のふりかけにも使えるだし、小袋よりお得でゴミも減るので、「お財布にも地球にもやさしい」につながりますね。

なにより、料理は毎日のこと。片手で料理が進められるのが一番うれしいです!

あわせて読みたい:



ROOMIE(ルーミー)

4

haco

北欧インテリアが大好き。季節ごとにディスプレイしたり、おしゃれで機能的な収納を考えたりするのが幸せです。ママもこどもも暮らしやすく、普通の日々がもっと楽しくなる収納やインテリア、おうち時間を提案します。整理収納アドバイザー2級、ルームスタイリスト1級。北欧式整理収納プランナー。

BACK NUMBER

バックナンバー

記事一覧を見る

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking