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暑さが体力を消耗させる夏。疲れやすくなる時期に取り入れたい食材が、発酵食品の代表格「味噌」です。紫外線によって増える活性酸素を抑制する効果や、大豆イソフラボンの美容効果イライラを抑え、血圧を低下させる効果の期待できるGABAも含むスーパー食材。ヘルシーで体も喜ぶ、味噌を使った簡単レシピをご紹介。

お豆腐みそグラタン

どこか懐かしい味わいにほっこりする「お豆腐みそグラタン」。ホワイトソースやチーズは使わず豆乳ベースに味噌を加えてソースを作ります。マカロニ代わりには水切りをしたお豆腐を。味噌とお豆腐がまろやかに溶け合う味わい。食べごたえがあるのに低カロリーなので、ダイエットにもぴったりです。

豚もやしのみそチーズのっけごはん

味噌やチーズといった発酵食品に、糖質の代謝を促してくれるビタミンB1を多く含む豚肉を使った、ご飯によく合う味わい。もやしのシャキシャキ感やニラの風味も食欲をそそります。味噌や醤油は焦げ付きやすいので火加減に気をつけながら調理するのがポイント

香ばしい鮭ときのこのみそマヨ焼き

鮭にはEPADHAなどの良質な油が含まれているだけでなく、脂肪燃焼を助けるといわれるアスタキサンチンも。マヨネーズと味噌の絶妙なマッチングが鮭の旨味を増幅させ、満足感のあるメニューです。食物繊維が豊富なきのこ類もたっぷり摂れるので、便秘解消の効果も期待できそう。

お湯を注ぐだけで味噌汁ができる「みそまる」

ミラノ万博でも話題騒然だったという、まるでトリュフのような形状の「みそまる」。お味噌にダシや乾物を加えて丸めたもので、お湯を注ぐだけで、簡単においしい味噌汁が完成。冷凍庫に入れれば約1か月保存可能。味噌はカチカチに凍らないので、出してすぐに使えるのだとか。毎日味噌汁を作る手間やあと片づけから解放される技ありの一品です。

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