85
953
名前:たろう
職業:フォトグラファー
住宅スペック:賃貸、2LDK、一人暮らし、東京23区外

部屋の中で、力を注いでいる場所はどこですか?

壁面収納棚をDIY

「自宅の一室を作業場として使用しているので、自分が働きやすい機能的なスペースづくりに力を注いでいます。

天井の一角に、高さの異なる箇所があったので、そのギャップを活かして壁面収納棚をDIYしました」

壁面収納棚をDIY

「賃貸なので天井や床に傷をつけないように、ディアウォールという商品を使って、2×4材で柱をつくり、シンプソン金具で棚受けをつけました」

無骨でシンプルなシンプソン金具が、結構気に入っています」

自分にジャストフィットな収納は、DIYでこそ

壁面収納棚をDIY
壁面収納棚をDIY
壁面収納棚をDIY

「プリンターやフィルムスキャナーの幅、本やバンカーズボックスなどの高さを、自分が利用しやすく働きやすいように調整できたのがDIYならではのよさだと思っています」

ラグやお香。お気に入りが集まった空間

壁面収納棚をDIY

「撮影旅行でアフガニスタンに行った際に現地で買った思い出のラグと、小ぶりなIDEEのAO SOFAの組み合わせも、気に入っていますね」

「白檀(サンダルウッド)の香りが好きなんですが、たどり着いた究極のコスパのいいお香が日本香堂の司薫(仏壇用線香! 笑)です。

パッケージがイマイチ……なので普段は目に付かない場所に置いていますが。

購入してから2年ほど経ちますが、いつ使い切れるかわからないほど大量に入っているし、オススメです!」

Photographed by たろう

「ここは特別お気にいり」そんな、思いいれがある部屋の一角を、住人による投稿形式でご紹介。あなたも投稿してみませんか?

あわせて読みたい:

Ranking

RELATED ARTICLES