田口 モトキ

田口 モトキ

8

あ、栓抜き忘れた……お酒開ける時どうしよう……。

アウトドアでは、そんな忘れ物をすると大変な目にあうことがしばしば……。

普段ならキッチンにあるモノが手元にないだけで、こんなに不便になるんだなと思い知ります。

使ってみましょうかね

そんな時に役立ってくれそうなのが、現在Makuakeにてプロジェクトが進行中の「Claw」というアイテム。

全長1.8cmのコチラ、なんと小指サイズの超小型のマルチツールなんです!

アウトドアといえばこれだね……

アウトドアで欠かせないモノといえば、ハイネケンやコロナといった瓶ビール

特別な時間を過ごすのにはマストですが、栓抜きを忘れた日には、代用できるモノをあちこち探したりと大変な目に……

颯爽登場!

そんな時こそコイツの出番。早速、二つある爪を栓にひっかけて引き上げてみると……。

「キュポン!」という良い音と共に栓が外れてくれました!

このサイズで平気かな……?と心配しましたが、大小二つの爪がしっかり栓を抜いてくれました

つい心配で固く止めすぎた…

段ボールに入れたモノを取り出したいのに、テープの強度が強くて外しにくい……

そんな時もコイツが使えそうです。

大きい方の爪を食いつかせて引っ張れば、カンタンにテープを裂くことができました!

缶だっていけちゃうか!

自分の爪で開けがちなカレー粉の缶やトマト缶にも使ってみましょう。

下から食いつかせた爪をテコの原理で持ち上げてみれば、片手ですぐに開いちゃいました

アウトドアでのちっちゃな問題が、こいつでどんどん解決されていく……!

お家のなかでも使えちゃうね

マルチツールとしての役割は、家の中でも見つかりそうです。

大きい方の爪の横幅は5mmほどあるので、マイナスドライバーとしても使えましたし、

ホチキスの針などの金具を外したり

固いキーリングをこじ開けるために使ったり。

長く使えば、ちょっとした用途がもっと見つかりそうです!

残念なところ:落とした時には分からない

「Claw」の重量は約2gと、超軽量

持っている時の負担などがないかわりに、落とした時には恐らく気づきません……。

それぞれで落下防止策を考えましょう。

携帯方法は人それぞれ

専用のケースが付属していますが、小銭入れに入れたり、ストラップをつけてスマホに下げたりと携帯方法は人それぞれ。

私はリュックについているホルダーにブラ下げて、紛失と置き忘れを防いでいますよ。

そして、この「Claw」ですが、プロジェクトの期限が残りわずかで終了になります。

気になる方は早めにチェックを!

小さいサイズでもしっかり役立つコイツには、今後も頼ってしまいそうです!

100回以上の人気連載「マイ定番スタイル」では、私たちの暮らしを変えてくれそうなアイテムを実際に買ってレビューします。

あわせて読みたい:



世界最小クラス!超コンパクトサイズの多機能マルチツール「Claw」

8

田口 モトキ

ROOMIE編集部所属。ニトリ暮らし / 田口基岐。

BACK NUMBER

バックナンバー

記事一覧を見る

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking