休日の晴れた昼下がり。公園の木陰でレジャーシート広げてごろん。
いや〜、最高の時間ですよね。でも、本を読んだり長い時間ゆっくり過ごすときは、ちょっと姿勢がつらい……。
荷物を枕にしたり、寝返りをうったりでごまかしてたんですが……。
背もたれつきのうれしさ
でもこれ、イケアの「ソマル 2018」が、まるっと解決してくれました。
一人用のヨガマットと同じくらいのサイズのサンベッドで、クッション性もヨガマットと同じくらい。
ですが、頭の部分にパイプが通っていて、これを立てることで背もたれが生まれるんですよね。
これがラク! 寄りかかりながら、ゆっくりしてできるので、長時間ごろごろしてられます。
持ち運びも収納もラク
パタンと畳むと、50cm四方の正方形になり、クッション強めの座布団にも。
そして、肩掛けのナイロンベルトがついているので、持ち運びもラク。
畳んだ時の厚さも3cmくらいなので、ベッドの下や、収納のスキマに差し込んでおけるのも嬉しいですね。
残念なところ:表面がちょっと硬い
表面が少しザラついているので、素肌で長時間使うと肌の弱い人は気になるかもしれません……。
そういう時は、タオルを一枚挟むといい感じですよ。
キャンプではマットの代わりにも
夏なら昼間は屋外でサンベッドとして使って、夜は屋内で来客時とかにこの上に寝袋ひいて寝ちゃえます。
ちょっと硬すぎる、という人はキャンプ用のベッド(コット)と組み合わせるとヘッドレストつきのベッドになって最高ですよ〜。
コレ一個でマットレスとイスをもっていかなくてもよくなるので、キャンプで荷物を減らすのにも◎です。
それでいて一個2000円というコスパの良さはありがたい……。
夏の終わり、ちょっと涼しくなってくるこれからの時期にいかがですか?
あわせて読みたい:
SOMMAR 2018 ソマル 2018[IKEA]