お盆は過ぎたけど、まだまだ暑い……。
そして毎晩、直面する寝苦しさ。快適に乗り越えるのにピッタリのアイテムを見つけました。
蚊帳と同じ素材だから、サラサラで気持ちいい!
それが、中川政七商店の「蚊帳ケット」。
手織り布を作り続け、創業300年を超えた中川政七商店。
そのノウハウがつまった蚊帳生地をブランケットにしたのが、この蚊帳ケットです。
一番嬉しいのが、肌触り。ふんわりやわらかいのに、肌にまとわりつかずにサラっとしています。
一晩使っても、じとっと湿めらない!
蚊帳生地の特徴は、”吸水性がよく、乾きやすい“こと。それを一番感じられるのが、一晩使ったあとです。
汗をほどよく吸ってくれてるのに、蚊帳ケット自体はじとっと湿めらずサラサラのまま。
乾くのが早いので、洗濯も手軽に、こまめにできますね。
残念なところ:引っかけに注意
ざっくりとした網目状の生地なので、爪などが引っかかって糸が出てしまう恐れがあります。
なので、洗濯するときは、手洗いが安心です。
大き過ぎない、ちょうどいいサイズ
サイズはおよそ90cm×90cm。
筆者は身長158cmなので、おなか〜足が覆えるサイズでした。
大き過ぎて邪魔にはならないけれど、ちゃんと体を覆ってくれる。絶妙なサイズ感です。
空気を抜くようにたたむとコンパクトになるので、オフシーズンになっても省スペースで保管できます。
まだまだ暑さが続きますが、蚊帳ケットを相棒にして、少しでも快適な夜を過ごしてみてはいかがでしょうか。
あわせて読みたい:
この記事を気にいったらいいね!しよう
ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。