栗山佳子

栗山佳子

1

座り仕事、辛いですよね。

腰の鈍い痛みに、さすってみたり、体勢を変えてみたり……。

それでもあまり効果がなかったり……。

かわいいフォルムと適度な固さ

そんなデスクワークでの悩みをお持ちの方にオススメなのが、このアイテム。

はじめて見ると、「アイマスク……?」と思ってしまいます。

でも実は、イケアの「OMTÄNKSAM(オムテンクサム)」という腰当クッションなのです。

クッションは、ふわふわとした柔らかさはなく、やや硬め。

しかし、鈍い腰の痛みに、この硬さが、ちょうどいい……。腰を押し返してくれるようで、気持ちいいんです。

腰が包み込まれるようなホールド感

また、両端がふっくらとしていて、中心部分が細く、低くなっているこの形。

腰に当ててみると、その理由がわかります。

中心部分が押されることで、両端のふくらみが内側に向かい、腰を包み込んでくれるようなホールド感に……。

これで一気に安定感が生まれ、いい姿勢を保てる。だから、腰痛も軽減できるんです。

マジックテープでイスに取り付けられる

若干延び縮みする強力ゴムは、マジックテープで留められるように。

だから、好きな高さに固定することができます。

腰だけではなく、背中や肩甲骨部分など、気持ちいいところにあてることができます。

カバーを外して洗濯できる

クッションの後ろ面にはファスナーが。

ここから中身を取り出せるので、カバーを外すことができます。

カバーの洗濯は、洗濯機OK。清潔に保てます。

残念なところ:車のシートにはゴムが短すぎて取り付けられない

車の運転も長時間になると、腰が痛くなってきてしまいます。

そこで車内でも使用したいと思い試してみたところ、残念ながらベルトの長さが短くて、シートには取り付けできません。

もちろん、自分の腰とシートで挟むようにして使うことはできますよ。

イケアのサポート機能に優れた「思いやり」シリーズ

このオムテンクサムは、イケアが人間工学や作業療法士、介護業界の研究者などとともに開発したシリーズ

OMTÄNKSAM(オムテンクサム)は、スウェーデン語で「思いやりがある」という意味です。

今回は単品購入しましたが、シリーズには通常のクッションなどもあるので、コーディネートすることも。

腰の痛みの緩和に、座り仕事の多いデスクワークの方にオススメです。

100回以上の人気連載「マイ定番スタイル」では、私たちの暮らしを変えてくれそうなアイテムを実際に買ってレビューします。

あわせて読みたい:



OMTÄNKSAM(オムテンクサム)腰当クッション [IKEA]

栗山佳子

O型のふたご座ライター。窓からスカイツリーが見える東京のハズレ在住。 使い方をアレンジできるモノ、楽できるモノ、そして餃子が好き。

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking