oQ7Ga
wX49h

【7月20日】朝ごはん:TORU君、早朝、ロケハンへ出発(逗子駅まで送って行った)。で、私は、戻ってからところてんを食べて、また寝ました。

QaXRp
Ha7rm

昼ごはん:TORU君、意外に早く帰宅。複数箇所行くはずだったロケハンが1箇所で終わっちゃったんだって。そうめんを食べる。薬味はいつもと変わらず。ナスの油炒め、海苔、ツルムラサキ(あ、これ新人だ)、インゲン、油揚げ、オクラ、ミョウガ、きゅうり、大葉、ねぎ、しょうが。今日のそうめんは小豆島のもの。

ZThcZ

夜ごはん:きゅうりとアボカド、ミニトマトとブリーと全粒粉のバゲット(これおいしい)。

eAQyF

ヤングコーンを焼いた。

oQ7Ga

数日前、やっと我が家に登場した「キヌア」(随分前から話題になっている食品なのに)。「クスクスみたいにしたらおいしいんじゃない?」というTORU君のアイデアを採用。鍋に水を入れ、にんじん、タマネギ、ズッキーニ、チキンコンソメ、トマトソース、オリーブ油を加えてブイヨン(スープ)を作り、味見したら、あれれ、クスクスのブイヨンと似ている味になっちゃった。キヌアは15分ほど茹でた後、15分蒸らす(即席のクスクスに似ている)。で、キヌアにブイヨンをかけ、ミントの葉を散らして「クスクス風キヌア」を食べる。冷蔵庫にアリサ(harissa:唐辛子を種に作られる辛い調味料。クスクスには必需品)を発見。たっぷり入れて食べたら、いやはや本当にクスクスを食べているみたい。おいしい。キヌアに興味津々。

R1uXI

ラムチョップを炭焼きし、フレンチフライドポテトとともに食べる。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking