人が集える家ってゆたかだな〜。
気がねなく長時間おしゃべりやお酒をたのしめるし、その友人がどんな暮らしをしているかわかるのも、ちょっと嬉しい。
イケアの故郷・スウェーデンでは、自宅に招くことがなによりのおもてなしで、お近づきの印なんですって。
ホームパーティの障害「部屋がせまい」「片付け」問題…
先日引っ越しをしたので、これまでぜんぜんしてこなかった“友人を呼ぶ”ことをしたいなと思っていました。
そこでイケア・ジャパンの調査を見ると、ひとり暮らしやファミリーなど多くの層が「ホームパーティをもっと増やしたい」と思ってるんですって。
でも、調査でもそういう回答があったようですが、部屋の片付けや掃除、家がせまいなどの理由で、気後れしてしまうことは多いですよね……。
そこでイケアが提案する「7畳のワンルーム」がこちら
イケアとキリンが共同で、ホームパーティを提案するイベントを開催しました。
7畳ほどのワンルーム。一般的な20代の学生や社会人を想定した部屋です。
ひとり暮らしでは、いくつもイスを揃えていないので、ホームパーティでは直座りになるのかなと思いきや……
このイケアのシングルベッド「ウトーケル」は、2台のベッドに別れるんです。
ちなみに、女性ふたりで持てる程度の重さ。
これをソファにしたら8人は座れそうですし、眠くなった人がいたら泊めてあげてもOK。
両親や友人が遊びに来ても、寝てもらうことができますね。
コンパクトで動かしやすい。ひとり暮らしにいいアイテムも
他にも、このワンルームに使われている、無垢材×鉄足のテーブル「フィエルボ」なら、小さなスペースでも仕事用デスクが持てます。
足元は木のローラーで移動がラクラクだから、ホームパーティでは飲み物や荷物置きにしてもいいんです。
ローテーブルでありつつ、収納にもなる「ラッレロード」も、普段やホームパーティで活躍しそう。
ひとつ何役もこなしてくれることが、ワンルームで快適に暮らすコツかもしれませんね。
キッズがいる場合のホームパーティは…
一方、小さなお子さんがいるファミリーのホームパーティの提案も。
伸縮式ダイニングテーブル「エーケダーレン」は普段は4人用、伸長すると6人用で使えます。
ひとりで伸長できる仕組みです。
キッズ用の食器やチェアも、実はイケアにはたくさん。
お店だと泣いちゃったら、騒いだら……と心配だけれど、家なら気にすることなく過ごせますね。
ちょっとしたインテリアやアイデアの工夫で、家での時間をもっと楽しめたらすてきだな〜。
合わせて読みたい:
Photographed by ROOMIE編集部