良品生活

良品生活

3

梅雨に突入して傘を持ち歩く日々が続いています。もはや相棒ですね。

でも、どんなに気をつけていても全然解決しないのが、「車に乗るときびしょ濡れになる問題」。

どんなに素早くしてもドアは開けっ放しだし、傘からは水滴が落ちるしで、服も車内もビショビショ!あのストレスといったら言葉に表せませんよね……。

でも、そんな長年の悩みを解決してくれる傘がカインズにありました!

カインズの「逆さ傘」

カインズの「逆さ傘」

こちらがカインズの「逆さ傘」(税込1,480円、店舗価格)。テレビや雑誌で取り上げられて大人気なんだそうです。

といっても、閉じた状態では単なる折り畳み傘のように見えますが……?

カインズの「逆さ傘」

マジックテープを外すとテントのような形になり、しかも自立します

傘らしからぬフォルムで若干の不安を覚えますが、これがかなりの優れものでした!

ボタンを押しながら押し上げる

ボタンを押しながら押し上げる

さて、開き方が気になるところ

持ち手部分にボタンがついているので、それ押しながら上に押し上げます。自動ではなく、自分で開くタイプです。

ボタンを押しながら押し上げる

傘が、裏返るように開きます。閉じる時はこの逆ですね。

このメリットを一番感じるのが車に乗るときなんです。

これなら、傘を閉じると同時にドアを閉めることができますからね。雨の強い時でもビショビショにならずに済みますよ。

濡れた面は内側に閉じ込める!

ボタンを押しながら押し上げる

さらにありがたいのが、濡れた面が内側にくるので周りが濡れないということ。

この状態で立てておけば、車内が濡れることもありませんよね。車だけじゃなく、電車でも大助かりです。

ただし、ひっくり返しておかないといけませんが……。

内側のアーチは浅い

濡れた面は内側に閉じ込める!

複雑な構造のため、内側にはあまりアーチがありません。ほとんど平面のよう。

そのため、肩で支えるのは難しいです。姿勢良く、傘を垂直に持つのに慣れる必要がありますね。

気持ちいいくらいの撥水効果

気持ちいいくらいの撥水効果

さらに特質すべきは撥水効果! 水滴は気持ちいくらいに弾かれて、スルスルスル〜と滑り落ちていきました。

ただ、これは使っていくうちに効果が薄れる可能性があります。もし水が残ったまま長時間放置すると……ゾッ!

カビだらけにしないためには、しっかり乾かすことが大事。たまにしか使わない方は特にご注意ください。

まだまだ傘を使う回数も多いはずです。車でのストレスを減らしたいなら、めちゃくちゃオススメの1本です。ぜひ相棒にいかがでしょうか?

合わせて読みたい:


逆さ傘 60cm ブルー/ネイビー [カインズ]

良品生活

ブログ「良品生活」を毎日更新中。無印良品とラク家事が大好きな2児の母。ラク家事のアイデアやアイテムを日々探しています! 資格:整理収納アドバイザー1級、整理収納コンサルタント 著書:長く使える ずっと愛せる「無印良品」探し

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking