31

スーツケースに荷物を入れるとき、服より靴がスペースをとりませんか?

靴のカタチが直線的でないためデットスペースが生まれやすいし、ムリヤリ入れるとカタチが崩れる恐れもあるので……荷づくりで頭を悩ませる品物です。

そこで私が活用しているのが、片足ずつ別々に包装できるシューズケース

靴型なので省スペース

パラグライダークロスたためるシューズケース

無印のたためるシューズケースは、靴のカタチをしているため、靴が入れやすい上、デットスペースが生まれにくいのです。

口部分はゴム紐になっているので、カンタンに縛れます。

デットスペースができないようにサイズが選べる

パラグライダークロスたためるシューズケース

約22~25cm用のSサイズ、約25~28cm用のLサイズと2種類あります。

自分の足のサイズに合わせて選べ、サンダルや運動靴はもちろん、ショート丈のブーツまで入れられます。

残念なところ:ビニール袋で代用できる場合も……

パラグライダークロスたためるシューズケース

これがなかったときはビニール袋に入れて靴を運んでいました。

このケースは大で1,000円ほどと安くはないし、サンダルや運動靴ならビニール袋でも代用できるように思えます。

ただし、大切な革靴や型崩れしたくない靴を運びたいときや、パッキングをコンパクトにしたい人には便利です。

コンパクトで持ち運びラクラク

パラグライダークロスたためるシューズケース

旅の荷物はできるだけ軽量にしたいもの。

このシューズケースの素材は、強度があり軽量なパラグライダークロス。片足ずつ分かれていますが、ひとつにまとめて手のひらサイズにたためるんです。

使用しないときは、靴箱にかけておけば、どこに置いたか忘れることもありません。

靴ケースに使用しないときは、銭湯に行くときにシャンプーやリンスを入れるケースとして、会社帰りにジムに行く人はジム用シューズ入れとしても活用できます。

こちらもおすすめ:

パラグライダークロスたためるシューズケース [無印良品]

Ranking