6_18.04.01夜すき焼き(牛肉)
1_18.04.01朝

【4月1日】朝ごはん: 生ジュース、海苔、稚鮎の酢炊き、フキ煮、しらすと菜の花、筍ごはん、味噌汁(エノキダケ、ねぎ)。 4月になってしまいました。光陰矢の如し。子どもの頃は前夜、一生懸命に嘘を考えて通学。友達が騙されてくれたらうれしかった。あんなことでなぜあんなに笑えたのだろう。今日はApril fool。東京新聞のフィクションページ、今年はイマイチ笑えなかった。上手なフェイクニュースを作ると、どこかから(どこだ?)干渉されるのか?

2_18.04.01昼pastaassiette

昼ごはん: おととい購入した魚類のうち、ホタルイカと石鯛の一部が残っている。ランチに使うのはホタルイカ。昨日、フェンネルのパスタが美味しかったので、またもやフェンネルと合わせてみる(アンチョビとケッパーも使用)。これまた美味しい。フェンネルと生魚の相性はとてもいい感じ。

3_18.04.01昼サラダ&ビール

サラダはsalade panachee(サラダ・パナシェ)(トレビス、スナップエンドウ、菜の花、芽キャベツ、トマト、しらす)パナシェとは「多色の」という意味。日本語にするなら「百花繚乱サラダ」か? あんまりいい天気なのでビールを飲みました。日曜日だしね。

4_18.04.01夜石鯛の刺身

夜ごはん: 稚鮎の酢炊き、フキ煮、石鯛の刺身と菜の花(これで鮮魚関係食べきり完了)。

5_18.04.01夜すき焼き(楕円桶)

今夜から肉食に突入。今夜はすき焼きを食べます。楕円の飯台に肉以外の食材を盛り付けました。玉ねぎ、しいたけ、エノキだけ、焼き豆腐、春菊、ネギ、しらたき。卵、だし汁、日本酒、醤油、砂糖。

6_18.04.01夜すき焼き(牛肉)
7_18.04.01夜すき焼き(取り皿)

大皿に盛った牛肉と取り皿にとった牛肉。ストロベリーのアイスを1/2食べる。ああ、今日も美味しかった(って満足レベルが低くなっているのかも)。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking