718.03.30夜お刺身
1朝食

【3月30日】朝ごはん:生ジュース、生青汁(ケールの葉っぱ)、café au lait、ヨーグルト、マフィン(トマトと釜揚げしらす)、カーボロネッロと目玉焼き。

2三浦半島

週一の三浦半島買い物ドライブに出かける。春キャベツ畑が続いている。

3昼食
4

昼ごはん:桶ヤでさつま揚げとざるそばを食べる。暖かい日が続いたので冷たい蕎麦を食べる人が増えたそう。私も久しぶりに冷たいお蕎麦。おいしい。

5.帰宅してすぐjpg

帰宅してすぐ、筍を茹でる。朝掘りの筍3本。米ぬかと唐辛子を一本入れて、串を刺して、すっと通るまで茹でる。そのまま冷やす。

618.03.30夜石鯛

夜ごはん:本日買い求めた鮮魚の代表格は、この立派な石鯛。

718.03.30夜お刺身

三枚におろしてピチットで挟んでおいたのを刺身に。タチウオも刺身に、ホタルイカとトリ貝もお刺身の器(先日買った楕円の飯台)にワカメと一緒に盛り付けました。石鯛の刺身。きめ細かくて弾力があって、めちゃうまい。太刀魚もシャッキリした美味しさ。こんな素材が手に入る地域に住んでいることに深く感謝!

818.03.30夜若竹煮

筍の若竹煮(ワカメと木の芽:筍にはやはり、木の芽が必要!)、

918.03.30夜のらぼう菜

のらぼう菜(まだ出ていた。あとちょっとで旬は終わり? いっぱい食べておかなくちゃ)、

1018.03.30夜筍ごはん

筍ごはん(楕円の器に盛りつけたかったけれど、二人分じゃあちょっとねえ。美味しい、美味しい)、

1118.03.30夜焼きタチウオ

太刀魚の切り身を焼いてみた(うまい)、魚のアラでとった出汁にミョウガと椎茸を入れて卵とじに。お酒は日高見。いやあ、本気で満足でした。満足すぎてデザートはいらない!

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking