朝は忙しい!
前もって冷蔵庫からアレを出しておけばいいのはわかってますけど……そんな余裕はないんです。
そんな朝にコレがあれば、ちょっと余裕がもてるかも
シンプルなデザインとつや消しのテクスチャーが光る「バターナイフ」、見た目以上にいい仕事をしてくれます。
手の熱が伝わりやすいアルミ製なので、冷たいバターに手の熱が伝わってスーッと削れるんです。
バターがスーッと削れる快感
おまけに、刃物メーカーとしておなじみの貝印製という安心のクオリティなのに、ワンコイン以下というプチプラ。私はニトリで買いました。
バターナイフをしっかり握って(手の熱を伝えるために、コレ大切です)、バターの表面をすべらせると、スーッと薄くひらひらに削れます。
トーストが割れません
ふわっとけずれたバターはすぐに溶けて、サッとトーストの表面に広げられます。
トーストに固いバターをぬろうとすると、サクッと焼けた表面がバリっと割れませんか? あのガッカリがないんです。
焼いてないパンもOK
サンドイッチをつくるときなど、焼いてないパンにバターをぬることもありますよね?
やわらかいパンがバターの塊でボコッと凹んだりしませんか? そんなガッカリもないんです。
残念なところ:力をいれすぎると変形……
熱が伝わるといっても……手があんまりあたたかくなかったり、すごく急いでいたり。
そういうときに慌ててグググッと力を入れると、少し曲がっちゃったりします。
その分カンタンに元に戻せるんですが、ちょっとびっくりしますね。
バターをたくさん使いたいときも便利
ホットケーキの上に四角いバターを乗せたり、料理に使うときは、にぎる側のまっすぐな方を使います。
少し力がいりますが、キレイに切れます。
忙しい朝も、もちろん昼や夜も、もうバターにイラッとすることはありません!