1

旅行は荷物をできるだけ少なくしたいもの。

化粧品やスタイリング剤は重いし、薬もかさばるし、旅行前に頭を抱える人は多いはずです。

そんな「荷物を減らしたい旅行人」にオススメなのが万能オイル「Vaseline(ヴァセリン)」! 主成分のワセリンは、皮膚表面にパラフィンの膜を張り、乾燥を防ぐので、さまざまなモノに代用できる万能オイルなのです。

髪のスタイリングやクレンジングに

旅の荷物をコンパクトにする「ヴァセリン」

ヴァセリンを手のひらであたため、髪のつや出しやワックスに使ったり、ドライヤー前の濡れた髪につけて髪の乾燥予防にも。

さらに、化粧落としのクレンジング剤の代用にもなります。つけすぎるとベタベタになるため、少量使用してください。

革のバックや靴のツヤ出しに

旅の荷物をコンパクトにする「ヴァセリン」

旅行中、急にパーティーに呼ばれたり、高級店で食事するとき、革バックや革靴がくたびれていると恥ずかしい思いをすることも。

ヴァセリンなら靴やバックをササっと磨けます

薬いらず! さまざまな症状の緩和に

旅の荷物をコンパクトにする「ヴァセリン」

靴づれ予防、爪のささくれ、虫刺されのかゆみ止め、鼻の中や周りに塗れば花粉症の症状緩和にも。

練り香水をDIY

旅の荷物をコンパクトにする「ヴァセリン」

液体の香水を持ち歩くのは重いもの。ヴァセリンを利用すれば、持ち運びやすい固形練り香水がカンタンに作れます。

ヴァセリン、香水・精油を爪楊枝で混ぜ、食品にも使用できる消毒剤で消毒した容器に入れればできあがり。

残念なところ:劣化が早い

防腐剤や酸化防止剤など保存剤が入っていないため、早めに使い切らなければ劣化します。

使用するとき、直接手でとらずスプーンなどでとりましょう。

敏感肌の人、子ども、赤ちゃん、犬や猫まで使えます

旅の荷物をコンパクトにする「ヴァセリン」

ボディクリーム、クレンジング剤、スタイリング剤、靴磨き剤など、旅行に必要なものをコレひとつで補えるため、荷物の軽減に貢献します。

敏感肌、子ども、赤ちゃん、犬や猫の爪や肉球の乾燥防止にも使用できる点が嬉しいですね。

人気連載「マイ定番スタイル」では、無印良品、IKEAなどに代表される親しみやすいブランドの商品から、ちょっと気になる品々まで、私たちの暮らしを変えてくれそうなアイテムを実際に買ってレビューします。今回はVol.124。


Vaseline
ヴァセリン オリジナルピュアスキンジェリー[Amazon]
1

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

BACK NUMBER

バックナンバー

記事一覧を見る

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking