1
人気連載「マイ定番スタイル」では、無印良品、IKEAなどに代表される親しみやすいブランドの商品から、ちょっと気になる品々まで、私たちの暮らしを変えてくれそうなアイテムを実際に買ってレビューします。今回はVol.121。

おうちの第一印象が決まるのは見た目より「ニオイ」。どんなに素敵なお部屋でも、クサかったらそれだけで素敵さ半減です! 匂いのせいでイメージダウンになるなんて残念極まりないですよね……。

でも厄介なことに、自分の家の匂いって自分では分からないんです。我が家は大丈夫と思っていても、お客様は大丈夫じゃないかもしれませんよ……。

そんな時に頼りになるのがフレグランスアイテム。

最近はいい香りのものがいろいろありますが、無印良品の「インテリアフレグランスセット」は香りだけじゃなく、見た目も素敵でした!

香りは4種類

香りは4種類

これが無印良品の「インテリアフレグランスセット」(税込1,590円)。

香りはリラックス、リフレッシュ、フルーティー、グリーンの4種類あります。どの香りも爽やかでいいですが、今回はリラックスを選んでみました。

ただ、香りは好みがあるので、店頭のサンプル品を実際に試してから選ぶのをオススメします。

買ってすぐ使える3点セット

買ってすぐ使える3点セット

セット内容はこの通り。

フレグランスオイル本体と、ラタンのスティック、磁器ホルダーの3点セットです。

真っ白のホルダーは磁器なので全然安っぽくありません。そのままだと目立ちそうなグリーンの瓶も、ホルダーに入れればたちまちスッキリ! この辺りがさすが無印良品ですね!

それではさっそく準備していきます。

オイルのフタを外して、穴の空いた上蓋を乗せ、スティックを差し込んで完成

まず、磁器ホルダーにオイルを瓶ごと入れます。

オイルのフタを外して、穴の空いた上蓋を乗せ、スティックを差し込んで完成!

すぐにいい香りが広がってきました。

真っ白なのでインテリアに馴染む

真っ白なのでインテリアに馴染む

とてもコンパクトで、いい意味で存在感がないのでどんなインテリアにもスーッと馴染んでくれます。むしろ出しておきたいほどのスタイリッシュさ!

初めて見る人はどこから香ってくるのかわからないほどです。

また、コンセントが必要ないので置き場所を選びません。

このように、部屋に置くのもいいですが、玄関にも置くのもおすすめですよ。玄関は「家の顔」。香りだけでもイメチェン効果バツグンです。

使用期間は約1ヶ月

使用期間は約1ヶ月

説明書によると使用期間は約1ヶ月なんだとか。ただし、置く場所によって減るスピードは変わってきそうですね。

風の通りやすい窓際や、スティックを多く刺した場合は減るのも早そうです。(窓の近くに置くと、風が吹くたびにいい香りが漂ってきますよ)

ちなみに筆者は玄関に置いていましたが、3ヶ月以上は余裕で楽しめました。

香りが弱くなってきたら、スティックを上下逆にするといいのだそう。これは筆者も実証済みで、確かに香りが復活します!

ちなみに、フレグランスオイルとスティックは単品でも買えるので、気分によって香りを変えるのもいいかもしれませんね。 

フレグランスオイルは「素焼きストーン」にも使える

フレグランスオイルは「素焼きストーン」にも使える

フレグランスオイルは、無印良品の「素焼きストーン」にも使えます。

お皿などに出したストーンにオイルを数滴かけると、ふわっと優しく香ってきます。こちらは狭い空間におすすめです。

スティックの入れすぎ注意!

スティックの入れすぎ注意!

ただ、使ってわかったポイントが1つ。

それは、最初からスティックを全部入れないこと!

付属のスティック8本全部入れると匂いが強すぎます!特に、使いはじめの頃は新しい匂いに敏感なので余計に強く感じてしまいました……。

まず最初は3本ほど入れて香りを確かめながら増やすようにしてください。ほのかに香るくらいが最適です。

匂いは強すぎてもマイナスイメージになるので、そこも注意したいところですね。

以上、無印良品のフレグランスセットは香りも見た目もオシャレな優秀アイテムでした!これは我が家の定番になりそうです。

お部屋のイメージアップにも、香りのイメチェンにもぴったり!ぜひお試しください。

インテリアフレグランスセット・リラックス [無印良品]
1

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

BACK NUMBER

バックナンバー

記事一覧を見る

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking