3
人気連載「マイ定番スタイル」では、無印良品、IKEAなどに代表される親しみやすいブランドの商品から、ちょっと気になる品々まで、私たちの暮らしを変えてくれそうなアイテムを実際に買ってレビューします。今回はVol.106。

いくらでも増やしたい、部屋の収納。どのお部屋取材に行っても、そこには部屋をワンランクアップするための“収納の努力”が感じられます。

どうしたら部屋をスッキリ保てるか、暮らしやすいか、トライアンドエラーを繰り返す必要がありそうです。

一朝一夕では、わたしも部屋も「収納力アップ」は難しい! それなら…………。

ワンタッチで部屋になじむ、無骨な黒スチールラック

フェリシモの無骨な黒スチールラック

たまにはカンタンでワンタッチ、しかも部屋の雰囲気も損なわない収納を使うのも手かもしれません。

ファッションや雑貨など、暮らしを楽しむ雑貨を通販するフェリシモの「引っ掛けラック」。USEDo(ユーズド)という、カップルの同棲をイメージしたような、メンズライクなシリーズです。

フェリシモの無骨な黒スチールラック

コの字フックを本体のフックにつけて、部屋の棚に差し込むだけで、棚の側面も収納に使えるようになります。

フックのみを使ってどこかに引っ掛けてもOKです。

部屋になじむ素材感

フェリシモの無骨な黒スチールラック

ずっと使ってきたような、スッと部屋になじむ素材感やデザインが特徴ということで、確かにちょっとユーズド感があります。木の家具を多く使っている部屋ならば、浮くことがなさそうです。

スチールのコの字フックは付け替えられるので、棚の左右どちらにも設置できるのもいいですね。

忘れっぽい人、ズボラな人がちょっと使うのに適してそう

フェリシモの無骨な黒スチールラック

対荷重は500g、横25、奥行8.5、高さ15cm。ちょっと小さいかな? と思いますが、ダイレクトメールをとりあえずパッと入れておく場所によさそうです。

あとは、玄関に設置して出かけに必要なものを入れたり、本棚に設置して読書用メガネやリモコン類をまとめたり

フェリシモの無骨な黒スチールラック

植物を入れて、水をあげるときにはベランダにこのまま持っていくのも便利そうですね。

残念なところ:シリコンの滑りどめがちょいダサ

フェリシモの無骨な黒スチールラック

コの字フックには、滑りどめとしてシリコンがついています。せっかくブラックで無骨な雰囲気が、これによって薄れている気が……。

外れるので、外してしまえばいいと思ったのですが、家具を傷つけないために、外さないでの使用が推奨されています。

それに、外すと本体がズレやすくなるので、ものの出し入れが多い棚に設置する場合には、なにか出した拍子にフックが外れてしまうことがあるかもしれません。

2個連結したら、2倍の収納力!

近しいアイテムはAmazonでも販売していますが、圧倒的にデザインがすてき。

2つまでは連結して使うこともできるみたいです。便利さも2倍かな? と思うのですが、その場合はふたつで対荷重500gになるので、注意が必要です。

価格は1,500円(税別)。通常の1つ売りのものは今品切れで、毎月1回届く定期便は在庫があるようです。「ストップの連絡をいただくまで、色やデザインを変えて、毎月1回お届けします」とのこと。いくつか欲しい人にはいいかもしれません。

木とスチールの引っ掛けラック〈ブラック〉[フェリシモ]
usedo_style[Instagram]
3

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

BACK NUMBER

バックナンバー

記事一覧を見る

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking