18

昨年の夏に京都にオープンした「The Millennials」

その名の通り、ミレニアル世代のライフスタイルにがっちりフィットする斬新なカプセルホテルとして人気を集めていますが、なんとその2号店が3/15(木)に渋谷にオープンするとのこと!

そこで、実際に宿泊してみました。

超ハイテク!未来を感じるホテル


デジタルネイティブなミレニアル世代のためのカプセルホテルなだけあって、どこもかしこもかなりハイテクです。

ロビーで受け付けを済ませると、手渡されたのはなんとiPodTouch。

これをもって宿泊階にいくと、上下一段式のカプセルベッド「スマートポッド」がズラッと並んでいます。

そしてこのスマートポッド、受け付けで受け取ったiPodから照明の明るさや、ベッドの角度をコントロールできちゃうんです。

そしてなんと、設定した時刻にベッドを起こして照明をつけてくれる「目覚まし機能」つき! これなら寝過ごす心配はありませんね。

ノマドワーカーの天国!


さらにThe Millennialsは、そんな現代を生きるミレニアル世代のノマドワーカーにはとても嬉しいホテルでした。

3階と4階の共用部分はコワーキングスペースになっていて、宿泊者であれば自由に使うことができます。

どこにいてもWi-Fiが自由に使えるのは当たり前。さらに嬉しいのはホテル内のあらゆる場所に電源があること!

どこもかしこも電源だらけ、スマートポッドの中に至ってはUSBケーブルを直接刺して充電できるコンセントまでついています。

普段いろいろな場所で原稿を書いたりすることの多い私は、Wi-Fiはあるのに電源がない!という状況で困ることがよくあるので、これはとても嬉しい配慮です。

室内はいかに…!?


ホテルを選ぶとき、最も重要なのはやっぱり部屋の快適さ

その点、The Millennialsはベッドの質にかなりのこだわりを感じます。

まず、大きさがセミダブル。カプセルなのに広々してるんです。

加えて、通常のカプセルホテルではカプセルベッドが2段になっているところが多いですが、The Millennialsのスマートポッドは1段。

なので、「上の人の物音が気になって眠れない!」なんてこともありません。

ポッド入り口のロールスクリーンを閉めると、部屋として落ち着ける、絶妙な広さの空間が出来上がります。

さらに、ベッドの下は収納に。なんと開いた状態のスーツケースをそのまま置いて、ベッドの下に出し入れできちゃうんだとか。

東京に旅行で来たタイミングにも役立ちそうです。

ちなみに、貴重品は別にロッカーがあるので安心ですよ。

個室映画館にもなるんです

さらにこのロールスクリーン、ただの目隠しではないんです。

スマートポッドの一部になんとプロジェクター付きのものがあり、このロールスクリーンに映像を投影できちゃうんです!

ベッドの角度を調整してソファーの状態にしたら、そこはもう個室映画館

一人で思う存分映画をみるためだけに行く価値もありそうです。

共有スペースにキッチンとビールサーバー!?

なんと共用のキッチンもあって、食材を持ち込んで料理をすることもできます。

渋谷のど真ん中にいながら、広くてハイテクなキッチンで料理ができる……料理好きにはたまりませんね。

料理道具が大好きな私は、調理家電がすべてバルミューダで揃えられているところにテンションが上がってしまいました。

さらに驚きなのは、フリービールのサーバーがあること!

毎日夕方17:30〜18:30には宿泊者がここで自由にビールを飲むことができるんです。

旅行に来た世界中の観光客と一緒にビールで乾杯。交流を深めるきっかけになるかも?

アートに泊まれる!

施設の内装にも、ミレニアル世代の心をガッチリ掴む工夫がたくさん仕掛けられています。

映像が流れるテーブル、ネオン管、ツヤツヤのステンレス…。近未来的なかっこよさにシビれます。

中でもすごいのが、5階の宿泊階のスマートポッド一つ一つの壁をキャンバスに見立て、それぞれ異なるアーティストが絵を描いた「アートポッド」。

大好きなアーティストの作品に360度囲まれて眠ることができる…。なんて贅沢な体験!

アーティストの作品や近未来的な世界観に浸るためだけでも行ってみる価値がありそうです。

でも、わざわざアプリで操作する必要ある…?そういうことじゃないんです!

実はThe Millennialsに泊まる前にひとつ疑問に思ったことがありました。

スマートポッドをアプリからコントロールできるのは便利だけど、別にリモコンとかスイッチで操作できたらそれでよくない…? アプリでやる必要なくない…?

正直なところ、実際に宿泊してみても、便利さとしてはわざわざiPodTouchで操作する必要をそこまで感じませんでした。

でも、宿泊してみてわかりました。そういうことじゃないんです。

リモコンやスイッチを使わずに、アプリだけでベッドや照明を意のままに動かす、その近未来っぽさが大事なんです!

単なる宿泊ではなく、今を生きるミレニアル世代がこれから体験する近未来の宿泊体験を感じられることが、The Millennialsの新しさ。

あなたも渋谷で最先端のスマートな宿泊を体験してみてはいかが?

The Millenials
18

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking