アメリカのダイエットで注目されているキーワードが「低糖質」と「グルテンフリー」。そして食材を無駄にしない「NOTフードロス」の動き。じつはこれらすべてを満たすのが、NYを中心にブームとなっている「カリフラワー」なのです。

そのユニークな食べ方は、確かにブームになるのも納得。今回はそんな興味深いカリフラワーレシピを紹介します。

低糖質「カリフラワーライス」を、お米代わりに

カリフラワー1株を4つに切り分けて、フードプロセッサーもしくはすりおろし器で米粒ほどの大きさにします(堅い茎まで細かくします)。それらをペーパータオルで拭いてから、フライパンに小さじ1の油をいれてソテーにするか蒸し焼きにします。所要時間は5〜8分。お好みで醤油や塩コショウで味付けしてもいいでしょう。

(「minimalistbaker.com」より翻訳引用)

まさかのカリフラワーをお米の代わりにして食べるなんて。もちろん炭水化物に比べるとはるかに低糖質&低カロリー。栄養のある芯まで一緒にいただきます。ちなみにカリフラワーは、ビタミンCやカリウム、食物繊維が豊富で美肌効果や免疫アップになります。

味は、ほとんどしないので好きに調理できるのもうれしいところ。サラダのトッピングはもちろん炒飯やお寿司、ビビンバなど様々なレシピにアレンジできます。

binvuさん(@binvu)が投稿した写真 – 2016 6月 9 2:00午前 PDT

実際の作り方や手順もお米そのままです。カレーにかけたり丼にして食べてもいけそうですね。ちなみに、余れば小分けにして冷凍しておけばいつでも使えるそう。

小麦粉に代用すれば、グルテンフリーな一品に

カップ2杯のカリフラワーライスに卵1個とモッツァレラチーズ(カップ1)、塩胡椒とパルメザンチーズ適量を混ぜればピザクラストに。好きなトッピングをして10〜15分オーブンで焼きます。

(「SHAPEより翻訳引用)

お米の代用になるのであれば、小麦粉の代用ももちろんいけます。メジャーなレシピはピザクラスト。モッツァレラチーズの代わりに溶けるチーズをつなぎにしてもOKです。

Sobeysさん(@sobeys)が投稿した写真 – 2016 9月 16 5:31午後 PDT

ピザクラスト以外にもナゲットの衣やグラタン、パンケーキなど、いままで小麦粉で使っていたものをカリフラワーで代用すれば、カロリーオフ&グルテンフリーになりとてもヘルシーな一品に早変わりです。

もちろんスイーツにも。カリフラワーでカロリー大幅カット

ライスプディングや各種ケーキ、クッキーなどもカリフラワーで作ればカロリーオフ。チョコレートと組み合わせたブラウニーなどにすれば、味も食感もまったくわからないほど。ココナッツオイルやキヌアなどのスーパーフードと組み合わせてみてもさらにヘルシーでおいしくなるかもしれませんね。

RAW

カリフラワーをお米や小麦粉の代用にするなんて発想は、いままでありそうでなかったものです。実際に食べてみると違和感なく、むしろ風味がやさしくお料理にとても合うと思います。米国で大人気のこのカリフラワーアレンジ。日本にもブームがくる日は近そうですね。

※2016年11月の記事を再編集して掲載しています。

(奥井亜紀)

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