「服も使い捨てではなく、アップデートしていく選択肢が必要だ」

そんな考え方を広めるプロジェクト「SECOND LIFE(セカンドライフ)」。

SECOND LIFE(セカンドライフ)
現在、新たなサービスを加え、クラウドファンディングに参加しています。

「ソフトウェアをアップデートするのは分かるけど、服をアップデートするって何?」

そんな疑問を抱いた方も多いはず。でも、このプロジェクト、便利な上に環境にもやさしいと良いこと尽くしなんです。

今回のクラウドファンディングでは、3種類のプロジェクトを展開中(複数併用不可)。

服の汗のニオイを気にならないようにしてくれるアップデート

SECOND LIFE(セカンドライフ)
ニオイの元となる菌の増殖を抑える加工を施し、繰り返し30回洗濯しても効果が持続するそう。

夏物のシャツなどをアップデートしたいですね。

服が水や汚れを弾くようにしてくれるアップデート

SECOND LIFE(セカンドライフ)
雨の日はもちろん、風の日にも汚れにくくなりますね。

加工後も家庭での洗濯が可能で、乾燥機や低温アイロンなどで熱を与えることで撥水効果を持続させることが出来るようです。

服の褪せてしまった黒が、真っ黒に復活するアップデート

SECOND LIFE(セカンドライフ)
こちらは色褪せてしまったブラックジーンズなどにおすすめ。キレイな黒を蘇らせてくれますよ。

ただ、注意点もあります。今回受け付けている服は、綿100%、または綿を60%以上含むものを推奨しています。その他にも、服に関する注意事項が説明されていますので、気になる方はプロジェクトをチェックです。

サービスの流れとして、プロジェクトを支援すると配送キットが届くので、それにアップデートをしたい服を入れて送り返すことでサービスが受けられるようになっているようですよ。

SECOND LIFE(セカンドライフ)
お気に入りの服をアップデートして快適に着続ける。服との付き合い方を再発見するきっかけとなってくれそうなサービスです。

SECOND LIFE[CAMPFIRE]

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking