丁寧な暮らしに憧れを抱きながらも、気がつけば食器棚が大量生産品ばかり。

デザインもバラバラで、お気に入りもないから自炊の気分が上がらない……使いやすいこだわりの器を揃えたい。

そんな器を探されている方におすすめしたいのが、高知県土佐市に工房を構える「もりたうつわ製作所」の製品。陶芸家・森田浩路さんが陶芸を行うこの工房では、揃える楽しさを意識して製作されている。

もりたうつわ製作所の器

「もりたうつわ製作所」の陶器は、ひとつひとつ手作りで製作しているため、味わいを残しながらも極力個体差が出ないように考えられている。

個体差があって同じ器も重ねられない……と悩んでいた方必見。もう収納に思い悩むことはなく、重ねるときに器同士がぶつかって割れてしまう心配も少ないのが魅力。

もりたうつわ製作所の器

また、器は使ってこそと考えているから、使い手の気持ちを一番に考えつつ形を決めている。

試作段階に森田浩路さん自身でも器を使ってみることで、微調整を繰り返してようやく形が完成するのだ。ほっこりとした雰囲気を持つシンプルなデザインは食卓に溶け込みやすく、食材を引き立たせる。

もりたうつわ製作所の器

カラーバリエーションも魅力のひとつ。各自が気に入った別々の色を揃えるのもおすすめだ。カラフルな食卓を見たら、次はどれを揃えるか考え始めてしまう。

同じ器が並ぶ食卓を囲み、こだわりの器でご飯を食べるとより一層美味しく感じるだろう。
自炊の気分を盛り上げて、自炊を楽しむ1年にしよう。

もりたうつわ製作所公式]、[オンラインショップはこちら

写真提供:もりたうつわ製作所

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking