窓の無い部屋や地下に長時間いると、気持ちが落ち込む。夜遅くまで青白い蛍光灯の下で仕事をした後、うまく寝付けない……。

多くの人がそんな経験をしたことがあるはず。その要因は、一日の自然光の変化に従っていないからだ。

自然光は私達の活力、気分、睡眠に大きく影響する。つまり、時間・季節と共に変化する自然光に合わせて生活することが一番健康的なのだ。

とはいえ、現代社会では自然光に合わせて生活するなんて無理……? いや、「mySun Desk Lamp」があれば可能なのだ。

mySun Desk Lamp
mySun Desk Lamp」は、一日の自然光の変化を7色のLEDで再現したデスクランプ。居住国を指定してオーダーすると、季節・タイムゾーンに応じた自然光の一日のサイクルがセットされて届くので、難しい操作は不要。機械が苦手な方も安心だ。

mySun Desk Lamp
一日の光のサイクルは、日中はブルーがかった明るく涼し気な光のグラデーションで、夕方以降は赤みがかった温かくソフトなグラデーションに変化するように設計されている。

mySun Desk Lamp
日中は、朝日のような明るい光で注意力や活力を高め、夕方以降は夕陽~ロウソクの光に近い温かい色味でリラックス効果が得られるのだ。

mySun Desk Lamp
特に、夕方以降はブルーライトを抑えているので睡眠を妨げないのがうれしい。

本体カラーは、オーク(明るい茶色)とチェスナット(濃い茶色)の2色。電球を交換せずに10~20年間使用可能。オプションとして、iOS専用アプリで追加の光調節が可能だ。

Kickstarterのクラウドファンディング受付は、2018年1月16日(火)まで。しかし、すでに目標金額は達成しており、今後も世界中で人気を集めそうだ。

mySun Desk Lamp [Kickstarter]

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking