シャトレーゼ ケーキ
2

どこでケーキを買うか、そこでどのようなケーキを選ぶかは、クリスマスにおける大きな問題のひとつ。

そしてそれは、ホールのケーキであれば尚更。なぜならホールケーキは誰かとシェアするための食べ物だからだ。一緒に食べる相手について、その人はどんなケーキが好きかとか、その人がアレルギーを持っていないかとか、ダイエット中じゃないかとか、様々なことを考えてしまう。そんなとき、心強い味方になってくれるのはシャトレーゼ(chateraise)かもしれない。

シャトレーゼ ケーキ
おそらく、シャトレーゼの名前を聴いたことがない人は少ないだろう。誰でもその存在を知っていて、度肝を抜くような奇抜な商品は無いけれど、無駄な広告宣伝費は削り、その分をケーキづくりに注ぎ込むことでお手頃な価格と高いクオリティを両立する姿勢は、さながら「製菓業界の無印良品」。

よく知られたケーキ界のビッグネームだけあって、シャトレーゼでは50種類もの豊富なラインナップから、家族や友人、恋人など幅広い層の人々を満足させてくれるケーキを選ぶことができる。

今回は、そんなシャトレーゼのクリスマスケーキをROOMIE編集部と実際に買って食べてみた感想をもとに、一緒に食べたい相手別におすすめのケーキをまとめたので紹介する。値段は全て、税込価格だ。

カップル向けケーキ

Xmas熊本県産和栗のモンブランタルトデコレーション(15cm 3600円)

シャトレーゼ ケーキ
まさに和栗づくしのケーキ。和栗甘露煮の入ったスポンジ入り生クリーム、和栗甘露煮入りの生クリームと和栗のクリームのデコレーション、てっぺんには大粒の和栗が乗っている。

シャトレーゼ ケーキ
ふんだんに使われた熊本県産和栗のホクホクとした食感と、和栗本来の豊かな風味が特徴のケーキだ。これだけ和栗を贅沢に使っているだけあって、口に入れた瞬間から口いっぱいに栗の風味が広がる。和栗の濃厚なクリームと外側のサクサクとしたタルト生地の食感と相まって、甘いものが好きな自分にはとても満足感のあるケーキに感じられた。

編集部からのコメントは以下の通り。

「ケーキの中でモンブランがいちばん好きな私だけれど、これはちょっと甘すぎて胃もたれしそうかも……」(緑川)
「栗の香りと甘味が強く、いわゆる一般的なクリスマスケーキに飽きた方におすすめ」(鈴木)

シャトレーゼ ケーキ
モンブランはクリスマスケーキとしてはやや変わり種だが、栗づくしの贅沢なケーキで幸せと満足感を感じたい甘党カップルにはおすすめしたいメニューだ。

その他にも、シャトレーゼでは流行語大賞にもなった「インスタ映え」におすすめできるケーキを販売している。

マカロンとフルーツのデコレーション(18cm 6000円)

シャトレーゼ ケーキ
あふれるほど贅沢なフルーツの上から、更に鮮やかでかわいらしいマカロンを乗せたなんとも彩り豊かなクリスマスケーキ。

7種の果実が生み出す艶やかな甘酸っぱさと、マカロンの甘い香りが調和した、フォトジェニックなデコレーションケーキは、カップルのクリスマスを彩ってくれるだけでなく、「インスタ映え」すること間違いなし。

家族向けケーキ

Xmas生クリームデコレーション(21cm 3800円、18cm 3200円、15cm 2600円)

シャトレーゼ ケーキ
北海道産純生クリームを使用したミルク感あふれる味わいの生クリームと契約農家直送の苺の上に、砂糖菓子が飾りのついたクリスマスらしいかわいいケーキ。口に入れた瞬間感じる、やわらかなバニラスポンジと生クリームのふわふわ感は、まさに王道の苺のケーキの理想そのもの。

シャトレーゼ ケーキ
スポンジと生クリームの甘さの中に、スポンジにサンドされた苺果肉入り苺ソースの酸味がアクセントとなり、いつまでも飽きずについついたくさん食べてしまいたくなる。かわいらしいデコレーションとバランスのとれたおいしさを併せ持つこのケーキは、きっと子どもでも大人でもお年寄りでも楽しむことができる。まさに家族向けのクリスマスケーキだ。

編集部からのコメントは以下の通り。

「苺が一番美味しかった(笑)」(野田)
「生クリームがしっかりしていて嬉しい。甘さが強いし大きいので、大人数のパーティにもいいかも?」(緑川)

シャトレーゼ ケーキ

その他にも、シャトレーゼでは小さい子どものいる家族におすすめできるケーキを販売している。

Xmasフルーツトレイン(長さ39cm 4000円)

シャトレーゼ ケーキ
1台で4種類のケーキを味わうことのできるデコレーションケーキ。ロールケーキの機関車に、苺のナポレオンパイ、フルーツケーキ、シャルロットショコラをに、生クリームや色とりどりのフルーツ、砂糖菓子の人形などが乗っている。

バラエティ豊かな組み合わせは、どれを食べるか選ぶのを想像するだけで楽しい気分になれそうだ。楽しい見た目のケーキは、小さな子どものいるご家庭にぜひともおすすめしたい。

ダイエッター向けケーキ

糖質86%カット Xmasデコレーション(15cm 3240円)

シャトレーゼ ケーキ
おいしいケーキを食べたいけど、糖質を摂りすぎて健康や美容に影響するのは嫌だ。そんな悩みに応えてくれるのが、一般的なショートケーキに比べ、糖質を86%カットしたこのケーキだ。1カット(5等分)あたりに含まれる糖質は、わずか5.6g(エリスリトール、マルチトール除く)。

シャトレーゼ ケーキ
自分は糖質カットを謳った人工甘味料を使った食べ物や飲み物の、あの舌の奥に残る独特の後味があまり得意ではないのだけど、このケーキからはそうした人工甘味料っぽさは感じられない。むしろ他のケーキよりも少しあっさりした甘みが、苺の酸味とあいまってさっぱりとした味わいに仕上がっていて、ダイエット中やヘルシー志向の方だけでなく、甘さ控えめなケーキが好きな人にもおすすめできる。

編集部からのコメントは以下の通り。

「あっさりしていて、甘さも十分でおいしい! 全体的にふわふわでサクッと食べられる!」(緑川)
「糖質カットを感じさせない完成度。逆に、せっかくのクリスマスなのにという後ろめたい気持ちも否めない」(鈴木)

シャトレーゼ ケーキ
もちろん、糖質だけでなく、カロリーを気にする人にぴったりなケーキもシャトレーゼでは手に入れることができる。

カロリーハーフXmas生クリームデコレーション(15cm 2500円)

シャトレーゼ ケーキ
こちらは一般的なショートケーキに比べ、カロリーを50%カットしたケーキだ。こちらも健康や美容を気遣う人におすすめできる。1カット(5等分)あたりわずかカロリー178kcalと、申し分ないヘルシーさを実現している。

アレルギーの人向けケーキ

アレルギーのある人に向けた低アレルゲンのケーキも、シャトレーゼは販売している。

乳と卵と小麦粉を使用していないXmasデコレーション(15cm 3240円)

シャトレーゼ ケーキ
こちらは乳・卵・小麦不使用の低アレルゲンケーキ。米粉のスポンジに苺コンポートと洋梨のシロップ漬けをサンドし、豆乳クリームでデコレーションしてある。チョコプレートにも乳成分は仕様されていない。

※大豆が使われているので、大豆アレルギーの方にはおすすめできない。
※製造ラインでは、乳、卵、小麦を使用した製品も製造しているが、アレルゲン検査を行い出荷しているとのこと。

卵と小麦粉を使用していないXmasデコレーション(生クリーム) 15cm 3240円

シャトレーゼ ケーキ
こちらは卵・小麦不使用の低アレルゲンケーキ。小麦粉の代わりに米粉を、卵の代わりに乳たんぱくを使用したスポンジに、苺コンポートと洋梨のシロップ漬けをサンドし、生クリームでデコレーションされている。

※大豆が使われているので、大豆アレルギーの方にはおすすめできない。
※乳製品が使われているので、乳アレルギーの方にはおすすめできない。
※製造ラインでは、乳、卵、小麦を使用した製品も製造しているが、アレルゲン検査を行い出荷しているとのこと。

以上みてきたように、シャトレーゼでは様々な場面で様々な人におすすめできる豊富なラインアウトのケーキを販売している。誰かと一緒に食べるケーキを悩んでいる人は、ひとまずシャトレーゼをひとつの選択肢として考えてみると良いかもしれない。

シャトレーゼ ケーキ
時に鋭いコメントはありつつも、ケーキを実際食べる編集部はまさに和気あいあい。

シャトレーゼ ケーキ
クリスマスまではまだ早いけれど、その場にクリスマスケーキがあるだけで、一足早いクリスマス・パーティーのような楽しい雰囲気が流れるのを感じた。

シャトレーゼ ケーキ
ちなみに編集部の一番人気は、「甘すぎない」「さっぱりしている」という理由から、「糖質86%カット Xmasデコレーション 」であった。

おまけ①予約し損ねてしまった人に

予約の期間は12月16日(土)まで受け付けているようだが、うっかり予約し損ねてしまう人もいるだろう。店舗に問い合わせてみたところ、シャトレーゼのケーキは、当日でもホールで買うことができるので安心だ。ただし、店舗によって何が置いてあるかは違うので、早めに近くの店舗で予約するに越したことはない。

おまけ②できるだけ沢山食べたい人へ

口コミによると、シャトレーゼのケーキは、クリスマス翌日には半額で売られている店舗もあるらしい。「あれも食べたい、これも食べたい!」という人は、翌日にお手軽価格でクリスマスを味わうのもアリかもしれない。勿論こちらも、店舗によって何が置いてあるかは違うので、予約するに越したことはない。

さて、今年のクリスマス、あの人と一緒に食べるには、どんなケーキを買っていったら喜んでくれるだろうか。あの人は卵アレルギーじゃかっただろうか、もしかしてダイエット中だったような……。シャトレーゼは、そんなふうに一緒に食べる誰かのことを考えながらケーキを選ぶ思いやりに、少なからず力を貸してくれるかもしれない。

クリスマス2017[シャトレーゼ]

※予約は12月16日(土)まで

撮影:野口翔平 一部画像提供:シャトレーゼ

2

シャトレーゼ ケーキ

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking