10〜1月が旬の「ラ・フランス」は、西洋ナシの品種。ジューシーでとろけるように柔らかく、芳醇な香りが特徴だ。そのまま食べてももちろんおいしいけれど、白ワインで煮てコンポートにすると、高級デザートのようで美味。

コンポート液ごと清潔な保存容器に入れレバ、冷蔵庫で約2週間保存が可能で、冷凍保存もOK。コンポート液を炭酸で割ってもおいしい。

特別な日のデザートに最適な『ラ・フランスのコンポート』

おいしい『ラ・フランスのコンポート』

材料(2人分)

・ラ・フランス(4個)
・白ワイン(200cc)
・はちみつ(大さじ4)
・シナモンスティック(1本)
・クローブ(2粒)

作り方

STEP1

ラ・フランスは皮をむき、芯をとり、8等分のくし型に切る。1個分の皮と芯を取っておく

ラ・フランスは皮をむき、芯をとり、8等分のくし型に切る。1個分の皮と芯を取っておく。

STEP2

小鍋にラ・フランス、白ワイン、はちみつを入れ、お茶パックに取っておいたラ・フランスの皮と芯、シナモンスティック、クローブを入れ
落としぶたをして弱火でコトコト30分煮る

小鍋にラ・フランス、白ワイン、はちみつを入れ、お茶パックに取っておいたラ・フランスの皮と芯、シナモンスティック、クローブを入れ、落としぶたをして弱火でコトコト30分煮る。

STEP3

特別な日のデザートに最適な『ラ・フランスのコンポート』

そのまま冷まして、冷めたら保存容器に入れる。ヨーグルトやアイスクリームに添えるのもおすすめ!

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking