コーヒーとワインの共通点、それは「テロワール」。生産地の土壌・地理・気候などの自然環境によって育まれた風味の特徴を指す言葉だ。

ワインのテロワールについてはよく語られる一方、コーヒーではあまり重視されていなかったりする。そこでコーヒーのテロワールを味わうために作り出されたのがKickstarterで資金調達中の「Origin Decanter」。コーヒーのOrigin(根源)の味を楽しむためのハンドドリップシステムだ。

最大の特徴は、ドリッパーの抽出穴を埋めるシリコン製カバー。これを使うことで、コーヒーの落ちる速度や流れをカスタマイズし、自分好みの味の変化を楽しむことができる。

おいしいコーヒーの風味を探求するドリッパーOrigin Decanter

ドリッパーがサーバーの中にセットされているのは、デザイン性の観点だけでなく、コーヒーが落ちる距離を短くすることでお湯の熱が無駄に奪われるのを防ぐため。

コーヒードリッパーOrigin Decanter

よるには、ワインと一緒に使うのもおすすめ。ワインを効果的に空気に触れさせて風味をよくしてくれる。ワインボトル1本(750ml)がちょうどおさまるサイズに設計されているのは、デザイナーのこだわりだ。

コーヒーそのもの、ワインそのものの味わい方を再発見してみよう。

Origin Decanter[Kickstarter]

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking