おでんが恋しくなる季節に最近なってきた。コンビニのレジ横のセルフおでんを、ついつい目移りして買いすぎてしまったりする。その結果食べきれず、人によっては捨ててしまう人さえいる。
そこで、残ってしまったコンビニおでん簡単おつまみにアレンジしてみよう。美味しいだしが染みたおでんとピリ辛味噌の相性がよく、お酒が進む一品。

おいしいコンビニおでん

今回はセブンイレブンの人気おでん種を使用しているが、どんな具材でも、ローソンやファミマなど他のコンビニおでんを購入してもOK。

ちなみに地域によって値段が異なる場合もあるが、コンビニ各社のおでんの大根の値段(税込み)は下記となっている。
・セブン-イレブン:80円
・ローソン:77円
・ファミリーマート:80円

『コンビニおでんのピリ辛卵とじ』

コンビニおでんをアレンジした、「おでんのピリ辛卵とじ」のレシピ

材料(2人分)

・おでんの具(大根、ちくわ、牛すじ、たまご各1個)
・卵(1個)
・おでんの汁(大さじ3)
・味噌(小さじ1)
・豆板醬(小さじ1/2)

作り方

STEP1

具材を一口サイズに切り、卵は割りほぐす。

STEP2

フライパンにおでんの汁を入れて火にかけ、味噌、豆板醬を加えて混ぜ溶かす

フライパンにだし汁を入れて火にかけ、味噌、豆板醬を加えて混ぜ溶かす。

STEP3

STEP2におでんの具を入れて温め、汁気がなくなってきたら溶き卵を回しかける
コンビニおでんのレシピ

STEP2に具材を入れて温める。ポイントとしては汁気がなくなってきたら溶き卵を回しかけ、さっと混ぜたら火を止める。そして、うつわに盛る。

コンビニおでんを簡単おつまみにアレンジ!「おでんのピリ辛卵とじ」のレシピ

卵でふわっととじて、熱々を召し上がれ!

調理時間もあまりかからないので、買ったおでんを無駄にしたくない人やちょっと味を変えたい人におすすめだ。

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking