ライフハッカー[日本版]より転載:

昨今、Fitbitのようなスマート活動量計を見かけるのは珍しくなくなりました。活動量や睡眠を自動計測して「見える化」してくれるため、日々の健康管理に役立てることができます。

そして、健康管理が必要なのはペットも同じ。「FIT P2(フィット・ピーツー)」なら、仕事で週末しか一緒に遊べなくても、ペットの活動を数量的に記録、分析することができます。

コインサイズで首輪などに簡単に取り付け可能なペット用活動量計

「FIT P2」はペット先進国のアメリカで生まれた犬猫向けウェアラブルデバイスです。スマートフォンアプリと連動し、高精度な加速度センサによって睡眠やランニング、ウォーキングなどのペットの活動情報を収集、分析することができます。

国際的なプロダクトデザイン賞である「Red Dot Design Award2016」や「iF DESIGN AWARD 2016」を受賞した洗練されたデザインも大きな特徴となっています。

ペットの活動量を24時間監視し、さまざまなレコメンドをしてくれる

愛犬、愛猫の活動量を調べる「FIT P2」がキャンペーンを開始

ペットの活動量を24時間監視し、時系列に表示します。仕事中や夜間など、一緒にいられない時間帯に、ペットがどんな様子でいるかをおおまかに掴むことができます。

また、活動記録はクラウドサーバーに送られ分析、学習されます。ペットが普段と異なる行動パターンを示したときに通知してくれる機能があるので、ペットの調子が悪くなっているときなど、すばやく察知することができます。

さらに、日々の運動量にもとづいて、消費カロリーを計算、健康的な餌の量をレコメンドする機能も搭載しています。

その日の気分や運動スコアを数値化

犬猫向けウェアラブルデバイスFIT P2(フィット・ピーツー)

犬向けの機能になりますが、「今日の気分は上々です」といった気分インデックスの表示に加え、「健康状態が少し良くない可能性があります」、「総活動時間が不十分です / 今日は激しい活動時間がありました / 深い睡眠時間が足りません」などのレポートもしてくれます。

犬猫向けウェアラブルデバイス

重量はわずか8.8gで、小型のペットでも負担になりません。防水防塵仕様になっているので、雨のお散歩でも安心です。カラーは、ゴールド、グレー、パープル、ブルーの4種類から選べます。

ペット専用アクティビティモニター「FIT P2(フィット・ピーツー)」は、クラウドファンディングサイト「machi-ya(マチヤ)」にて、限定150個が37%オフの6800円(税込・送料別)から支援可能となっています。自分が見ていないときの愛犬・愛猫の様子が知りたいという人は、ぜひチェックしてください。

>>「FIT P2(フィット・ピーツー)」の支援はこちらから

Image: machi-ya
Source: machi-ya

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking