テレビやオーディオ、照明、エアコン。こだわりの家電を置けば置くほど、家の中にはその数だけリモコンが存在している。

デザインや機能を吟味して選び抜いた家電だけれど、リモコンは“自分で選んでいないもの”をそばに置くことになる。スマホアプリから操作できる家電が増えてはいても、ロック解除して、アプリを立ち上げて……という工程がいちいちあるのは面倒かも。テレビのチャンネル選びも、エアコンの温度調節も、パッとカンタンに操作したいものだ。

そんなモヤモヤを一台ですべてクリアにするのが、電子ペーパーマルチリモコン『HUIS REMOTE CONTROLLER(ハウス、以下HUIS)』。家中のリモコンをひとつにまとめてくれる、インテリアにこだわる人のためのスタイリッシュな相棒といえる。

どうしたら部屋はもっとシンプルになる?

インテリアをおしゃれでシンプルにできるマルチリモコンであるソニーのHUIS

吟味した家具と本当に気に入ったインテリアだけで過ごす部屋、そこはまさに自分の城。ソファでくつろぎながら音楽を聴いたり、間接照明のやわらかな光の中で本を読んだり。

そんな至福の家時間、ふと視界に入ってくるのが数々の家電のリモコン。家電を買い足していくたびに増えていくリモコンをなんとかすれば、部屋はよりシンプルに、自分らしくならないだろうか。

リモコンをこれ1台に置き換えるマルチリモコンであるソニーのHUIS

そこで見つけた『HUIS』は、テレビ、レコーダー、照明やエアコンなどの白物家電まで、最大30個のリモコンをこれ1台に置き換えることができるマルチリモコン。つまり、1台のリモコンで家中の家電を操作することができるのだ。

シンプルでおしゃれな、マルチリモコンであるソニーのHUIS
インテリアをおしゃれでシンプルにできる、万能なマルチリモコン、ソニーのHUIS

また、多機能な昨今の家電だが、実際のところ普段使う機能は限られているのが本音。『HUIS』はボタンを断捨離して、シンプルで使いやすいオリジナルのリモコンを作ることができる。

例えば「テレビのリモコンと、エアコン、照明の電源ボタンがあるだけでいい」場合、それぞれの家電のよく使うボタンだけをピックアップしたリモコンを、簡単に作ることができる。

インテリアをおしゃれにこだわる人が使いたいマルチリモコンであるソニーのHUIS
インテリアをおしゃれにこだわる人が使いたいマルチリモコンであるソニーのHUIS

雑多なリモコン問題を解消するために開発された『HUIS』は、デザイン性にも優れている。従来のリモコンはカラフルでボタンだらけのイメージだけれど、それを覆すスタイリッシュなフォルム。カラーはホワイトとブラックから選択可能なので、インテリアの雰囲気に合わせて選びたい。部屋にこだわる人が、まさに求めていた“人に見せたくなるリモコン”なのだ。

暮らしに合わせて、リモコンもコーディネートする時代

インテリアをおしゃれにこだわる人が使いたいマルチリモコンであるソニーのHUIS

煩雑なリモコンを『HUIS』1台にまとめたところで、さらにオリジナリティを高めてくれる機能が、UI画面を自在にアレンジできる専用のパソコンアプリ「HUIS UI CREATOR」だ。

一般的なリモコンは、ボタンの位置や大きさがすべて決まっていて、必ずしもユーザーひとりひとりに最適化されているわけではない。「HUIS UI CREATOR」を使えば、ボタンの配置や大きさはもちろん、ボタンのデザインや背景まで自由自在に変更可能。自分好みのリモコン画面を作ることができる。

インテリアをおしゃれにこだわる人が使いたいマルチリモコンであるソニーのHUIS

さらに、操作性をとことんシンプルにできるのも『HUIS』のすごいところ。

帰宅し、照明を点けて、エアコンを入れ、テレビの電源をオンにする。もしくは、出かける際にこれらすべての家電を電源オフにする。この一連の日常的な動作が、『HUIS』のマクロ機能を使えば1タップでできてしまうのだ。

操作が簡単で、リモコンをこれ1つにまとめる、インテリアをおしゃれにこだわる人が使いたいマルチリモコンであるソニーのHUIS

これだけさまざまな機能を持つ『HUIS』だが、リモコンの登録はたったの3ステップ。150以上のメーカーのリモコンデータが内蔵されているので、家電の種類とメーカーを選び、画面に従って機器が反応するか動作テストをすれば登録完了。

リモコンデータが内蔵されていないメーカーでも、手持ちのリモコンから学習させれば、簡単に登録できるというから驚きだ。

『HUIS』がアシストする、自分らしいこだわりの暮らし

インテリアをおしゃれにこだわる人が使いたいマルチリモコンであるソニーのHUIS
インテリアをおしゃれにこだわる人におすすめの、マルチリモコンであるソニーのHUIS

リモコンひとつであっても、気に入らないものは置きたくない。何台ものリモコンを使い分けなくても、部屋ではスマートでシンプルに過ごしたい。リモコンにまつわるストレスをなんとなく感じつつも、仕方がないと諦めていた人も多いだろう。

本当に気に入ったものだけに囲まれた暮らしとは、細部まで自分らしく、そして使い手に最適化されているもの。マルチリモコン『HUIS』で、自分らしい快適な暮らしをかなえたい。

HUIS REMOTE CONTROLLERソニー

sponsored by ソニー株式会社

Photographed by Kenya Chiba 一部提供:ソニー株式会社

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense