地図っておもしろい。道を眺めていると意外なところに繋がっていたり、家の近くで思わぬ散歩ルートが見つかったり。行ったことがある特定の都市ならなおさらだし、観光先の地図は一度は目を通しておきたいタイプの人も多いだろう。

地図がそのままテーブルになった、地図好きにはたまらないアイテムを発見。「Map On Table」は、アーティストであるHasan Agar氏によって製作された。ロンドンとニューヨークの地図がメタル板の上で細かく施されていて、お茶をしながら街並みをゆっくりと見渡して楽しめる。

Kickstarterにて商品化を試みたのだが、実現は叶わなかった。けれど、地図好きな人はいつまでも眺めていたくなる美しい作品であるだけに、今後の商品化に期待したい。

「Map On Table」は、アーティストであるHasan Agar氏によって製作された
おしゃれな「Map On Table」は、アーティストであるHasan Agar氏によって製作された

レーザーカットにより完成した地図は、街の細部まで忠実に再現されている。現在デザインされているのはロンドンとニューヨークの街並みのみ。どちらも世界最大の観光都市のため、一度訪れたことがある人なら、なつかしく感じそう。

ロンドンの地図のテーブル
ニューヨークの地図のテーブル

メタルはライトに照らされると、地図が明るく浮き出る。テーブルの角には方角が記されているので、街を実際の地図感覚で眺めることができる。ゆっくりしたいときにぼんやりと眺めたいかも。

白、グレー、青、緑の4色展開。「Map On Table」の詳細はHasan Agar氏のWebサイトに記載されているので、今後が気になる人はここからチェック!

Map On Table [Kickstarter]
Hasan Agar

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking