毎日忙しくがんばる仕事。たまのブレイクタイムを癒してくれるのが、毎日のおやつだ。ROOMIE編集部員が休憩中に食べたおやつや、いただきもののお菓子、取材先へのおもたせなどをご紹介。おやつは、ただの空腹満たしにあらず。チョイスやタイミングで人生が変動する、1日で最もキーとなる時間なのだ!

今夜は中秋の名月

十五夜とは、旧暦の8月15日(新暦9月15日)前後に訪れる満月の日のことなのだそう。今年の十五夜は今日、10月4日。ただ、十五夜=満月ではなく、1日前後ずれていることのほうが多いらしい。実際、今月の満月は明後日だ。

穀物の収穫に感謝し、米を粉にして丸めたものを供えたのが月見団子のはじまり。十五夜には15個(十三夜には13個)、下から9個、4個、2個と盛り付けるのが風習だったそう。

山崎製パンの月見団子

ダンゴ三兄弟、ふたりは双子

東京生まれ・東京育ちとしては、十五夜に縁側で月をながめてお団子やお酒を楽しむ……ことに憧れている。コンビニで何気なく目に止まった『月見団子』を買ってしまった。

山崎製パンの期間限定商品で、黄団子は芋あん、白団子はつぶあん。私はシンプルなつぶあんの方が好き。

かなりもちもちでやわらかく、串を持っているとぐにゃっと垂れてしまうんじゃないかと思った。

おいしいお月見団子、山崎製パン

健康と幸福を祈るため、ほんとうは15個食べるのがいいらしいが……5串は食べられなさそう。

 ↓ いつかつくりたい…… ↓ 

 ↓ これがあるだけで気分出そう! ↓ 

ROOMIEおやつ部バックナンバー
コンビニでひときわ輝くパッケージ『ショコランタン』
甘じょっぱさが癖になる、ピーナッツバター×アメリカンチョコ『Reese’s』
湖池屋プライドを背負った『KOIKEYA PRIDE POTATO 手揚食感 長崎平 釜の塩』
トランプ感がすごい『食べるトランプ』、わりと盛り上がる
大人向きのサイズ感が新鮮。無印良品『大粒卵ボーロ』
半冷凍にしてもおいしい。セブンイレブンの『もちとろチョコミント』
海老感がすごい。『湖池屋スゴーン 海老まるごと』
はんなりもっちり、広島の『生もみじ』
缶デザインが渋い。ジャケ買いしたくなる『榮太樓飴 黒飴』
噛みごたえのある人生を生きる『ビーフジャーキー』
小袋を開けると、栗の香りが広がる『はいからサブレー 栗』
スイーツ界のインスタ映え部門に推薦『クリスピー・クリーム・ドーナツ』
ポテチ×チョコという絶対的安定感『じゃがチョコ』
週の半ばは呑むべき日、おともは『鳥皮レモン』
『チョコリエール』が、ブルボン商品の中で1番だと信じてやまない
気のりしない月曜日の癒しメイト『さくさくぱんだ』

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking