人生には相棒が必要だ。いろんな人が集まるシェアハウスもいいが、こだわりの部屋でペットと暮らす選択肢もある。

DIYのトータルWEBサービス「DIYer(s)」のアートディレクター・高原弘樹さんとフレンチブルドッグのライノは、以前ROOMIEで取材させてもらったナイスコンビ。だが、前回の取材で大事なことを聞き逃していた。それは、ペットのにおいについて。

これからペットを飼おうか検討中の人も、すでに相棒がいる人も“ペットのにおい事情”は気になるはず。そうして、部屋取材「みんなの部屋」でも取材済みの高原家訪問をフレンチブルのライノがハイテンションで出迎えてくれた。

気になるペットとにおいの関係

フレンチブルドックがかわいい

小さいころから犬を飼ってきたという高原さんが、ライノと暮らしだしたのは7年前。ペットを飼っていない人にとっては、部屋で犬を飼うとどのくらいにおいがするものか想像がつかない。子犬の頃と成犬では変わるものなのだろうか?

「個体差があるのでしょうけど、ライノの場合においは大きくなるにつれて強くなりましたね。喜んだときや、嫌がるときの興奮で汗をかくからか、それで体臭が強くなったりします。ゲージに入れようとすると嫌がって、そういうときもにおいが出ますよ」

フレンチブルドックを飼う
かわいいフレンチブルドックとの暮らし

高原さんのご実家ではダックスフンドとイタリアングレーハウンドを飼っているとのことだが、「消臭剤が常備されているくらい」で、におい対策は特にしていないとのこと。高原さん自身も「ペットショップににおい消し用のアイテムは売っているんですが、ペット用品ってどれも高くて。ぼくは部屋で消臭剤も使わないので、お香を焚くのとライノをお風呂に入れるくらい」だそう。

曰く、「勢いがありすぎて、ほかの犬と上手に遊べないんです。向こうが嫌がっちゃう」という人懐っこいライノは、大好きな高原さんはもちろん、ぼくらの元へもガンガンやってくる。そう言えば、特ににおいはしない。

フレンチブルドックのしっぽ

「最近洗ったので、そんなに臭くないかも(笑)。洗う頻度は、週に一回。家に帰ってきてライノのにおいがしたら、そろそろだなって。ペット用品は高いっていいましたけど、この子のシャンプーは4,000円くらいしますからね」

ほかにはない、ペット可物件が持つポイント

DIYでペグボードをつけた部屋
アウトドアグッズがおしゃれな部屋

DIYer(s)のアートディレクターということもあり、高原さんの部屋は随所にこだわりが見て取れる。そうしたDIYを行う際、ライノがいたずらしないようにモノを上げるなど意識した点はあったのだろうか。

「特にそういった意識はなかったんです。小さいころは色々噛んだりもしていましたけど、今はコードも大丈夫ですね」

眠るフレンチブルドック
DIYのおしゃれ部屋

都内では、ペット可の物件を見つけるのはひと苦労だ。では、ペット可の物件とペットNGの物件の違いは?

「ペット可物件はきちんと原状復帰しないといけないのが、大きな違いですね。うちは犬なのであまりないですが、壁の傷やシミをかなり気にしなくちゃいけないのは大きいんじゃないかな。でも、共有部にペット用トイレがあるので、散歩から帰ってきてすぐにウンチを捨てられて、部屋に持ち込まなくていいのは便利です。フローリングも柔らかいタイプなので、下階に音が響く心配もないですしね」

ペットライフをもっと楽しくしてくれる、第三の相棒

フレンチブルドックを飼うポイント
ペットライフをもっと楽しくしてくれる、第三の相棒

なんだか話を聞いていると、犬との暮らしは苦労が少なそう。もちろん犬種にもよるのだろうが、ことフレンチブルドッグのライノは賢くて人懐っこい最高の相棒と言える。

「そうですね、面倒なこと……。季節の変わり目にすごい毛が抜けて掃除するくらいかな。でも、ライノ用に敷いているラグの掃除はちょっと大変です。トイレ自体はベランダで自分で済ませてくれるからいいんですけど、よくオシッコを踏んできちゃうんです。脚やカラダをこすりつけるので、そのにおいは気になりますね。ある程度経ったらお風呂にお湯を張ってラグをバシャバシャ丸洗いするんですが、大きいのでなかなか乾かないですし……」

家でくつろぐフレンチブルドック
ノンスメル清水香

たしかに、ラグをいちいち洗うのは面倒だろう。なによりも干している間は、ライノのお気に入りの場所がなくなるということでもある。そこで、普段は消臭剤も使わない高原さんに白元アースの『ノンスメル清水香』を試してもらった。

ペットや車内のにおい対策に活躍させたい消臭剤

ホテルなどで使用される業務用消臭剤から誕生した家庭用消臭スプレーで、服やファブリック類に染みついにおいを消臭、除菌までしてくれる。べたつきもなく速乾性があるのが特長だ。これなら、いつもお風呂場で洗って乾かすのが大変な大きめラグの消臭にも重宝するはず。

服やファブリック類に染みついにおいを消臭、除菌
清潔感のあるホテルのようなキレイな部屋にマッチしそう

「ハーバルフレッシュの香りは爽やかですね。におい対策も兼ねてお香は毎日焚くんですが、このにおいはいい感じです。パッケージも、清潔感のあるホテルのようなキレイな部屋にマッチしそう。除菌もうれしいし、べたつかないなら車にもいいですよね」

車の匂いに効く消臭剤
ゴルフ・カブリオレ

高原さんの愛車、ゴルフ・カブリオレ。フルオープン時なら問題ないのだが、雨天時などでホロを閉め切ってしまうとタバコや同乗するライノのにおいが気になるそう。よく聞く車のにおい対策として、“クエン酸や洗浄液を染み込ませた布で、内ガラスなど車内の表面に付着している汚れを拭く”といったものがあるが……頻繁にやるにはなんだか面倒そう。そこで車にも『ノンスメル清水香』をひと吹き。

「車内は旧車独特のレザーの劣化したにおいがするんですが、足元のマット部分にスプレーするとたしかに和らぎますね」

愛車やラグのほか、毎日共に寝るベッドやどうしてもにおいがちな靴箱のなか。部屋全体に『ノンスメル清水香』をスプレーしてもらってみる。

家に帰った時のペット臭、靴箱のにおいが減った
ぶさかわいいフレンチブルドック

「ちょうどラグがくさくなってきてたので、家に帰ってきたときに感じるにおいに、どのくらい変化があるか楽しみです」とのことで、取材後も一週間ほど試してもらったところ「家に帰った時のライノのペット臭は減った気がします。靴箱のにおいも一回で2〜3日は消臭効果が持続してました! ラグは普段からライノが体をこすりつけるので、帰るたびにスプレーしましたけど、そのたびににおいは取れていましたね」とコメントを頂いた。

フレンチブルドックとの暮らし方
かわいいフレンチブルドック

ペット用品よりもリーズナブルな価格帯なので、ガンガン使っても財布への負担が少なく、気兼ねなく使える。「ペットと暮らす人にとっては、もう少し内容量が多くても嬉しいかも」という意見があったが、そういう人のためにつけかえ用の商品も用意されている。

各種グッズに病院代など、ペットを飼うと何かと物入りになるが、『ノンスメル清水香』なら、気になるにおいの部分をしっかりフォローしてくれるのではないだろうか。

ノンスメル清水香白元アース

Photographed by Kenya Chiba

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

BACK NUMBER

バックナンバー

記事一覧を見る

あわせて読みたい

powered by cxense