家でもキャンプのバーベキューでも楽しめる、スペアリブのレシピをご紹介。3つの材料で簡単に作れるBBQソースに漬けて焼く。

BBQソースとは、トマトケチャップ、ウスターソース、酢、にんにくなどを混ぜ合わせて作るソース。市販品も多く、スパイスが効いていたり、フルーツが入っていたりとバリエーション豊富。スペアリブだけでなく、牛、鶏、野菜、なんでも合う万能調味料なのだ。

今回ご紹介するBBQソースは、BBQに持っていく調味料で作れる、とても簡単な即席ソースなので、ぜひお試しいただきたい。

『3つの材料で作れる、スペアリブBBQソース』

3つの材料で簡単に作れる、スペアリブBBQソース

材料(2人分)

スペアリブ(350g、5~6本)

<BBQソース>
焼き肉のタレ(大さじ2)
・トマトケチャップ(大さじ2)
しょうゆ(大さじ1)

作り方

STEP1

スペアリブは全体に数か所フォークで刺し、BBQソースを染み込みやすくする

スペアリブは全体に数か所フォークで刺し、BBQソースを染み込みやすくする。

STEP2

密閉袋にBBQソースの材料をすべて入れて混ぜ、スペアリブを加え、味がなじむようによく揉み込み、空気を抜いて密閉する
スペアリブの簡単なレシピ

密閉袋にBBQソースの材料をすべて入れて混ぜ、スペアリブを加え、味がなじむようによく揉み込み、空気を抜いて密閉する。揉み込む時は空気を抜くようにしよう。

STEP3

冷蔵庫に入れて1時間~半日漬け込み、スペアリブを焼く30分前に冷蔵庫から取り出し、常温に戻しておく。お肉は常温に戻すことで、焼きムラなく焼き上がる

冷蔵庫に入れて1時間~半日漬け込み、スペアリブを焼く30分前に冷蔵庫から取り出し、常温に戻しておく。肉は常温に戻すことで、焼きムラなく焼き上がる。

STEP4

フライパンにスペアリブを並べ、中火で両面焼く
魚焼きグリルで焼く場合は、網にスペアリブを並べて上下強火で、8~10分ほど焼こう

フライパンにスペアリブを並べ、中火で両面焼く。途中、余分な脂を拭き取ろう。魚焼きグリルで焼く場合は、網にスペアリブを並べて上下強火で、8~10分ほど焼こう。

漬け込み時間は一晩でも大丈夫。作り置きして冷凍保存しても便利だし、ビールやハイボールなどお酒のおつまみとしても重宝する。レモンやライムを絞ってもおいしい!

漬け込み時間は一晩でも大丈夫。作り置きして冷凍保存しても便利だし、ビールやハイボールなどお酒のおつまみとしても重宝する。レモンやライムを絞ってもおいしい!

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking