SHARE

この夏、初めて電子書籍を買った。「本は紙の質感まで楽しむもの」と考えていた私だったが、いざ使ってみると、小説もエッセイも雑誌もモノクロで表示される無駄のないシンプルさが気に入っている。かなりの書籍数を持ち運べるし、文字サイズを変えられるなどの自由度も高いし、新技術に乗り換えてみるのも悪くないと思えた。

時計も、毎日決まった文字盤とベルトを着けこなし、だからこそ愛着が沸くもの、と思っていた気がする。

今年6月にソニーから発売された「FES Watch U」は、文字盤とベルトが一枚の電子ペーパーでできたディスプレイウォッチ。いわば、腕時計界の電子書籍的な立ち位置で、なんとボタンを押すだけで文字盤とベルトのデザインをいつでも変えられる。

文字盤部分にはアナログ・デジタル・日付・曜日など12種類のデザインがプリインストールされており、その日の気分やファッション、シチュエーションに合わせて着せ替えを楽しむことができる。自身のスマートフォンから画像を取り込み、自分でデザインすることも可能だ。

世界で初めて、腕時計型のアクティブマトリクス方式のフレキシブル電子ペーパーを採用。薄くて軽く、曲げられる腕時計で、柄を際立たせるシンプルなフォルムが特徴だ。

日替わりデザインが楽しめる電子ペーパーの腕時計FES Watch U

カラーバリエーションはPremium Black、Silver、Whiteの3種類。Premium Blackモデルは強度に優れたサファイアガラスを採用していて、高い透明度がデザインをさらに引き立たせる。

おしゃれな腕時計FES Watch U

スマートフォンアプリ「FES Closet」と連携すれば、ファッションやデザインで活躍する国内外のクリエイターによるオリジナルデザインを無料でダウンロードが可能。

現在は、東京をベースに活躍するクリエイター10名による「TOKYO MONOCHROME」という期間限定キャンペーン中だ。

長場雄による電子ペーパーの腕時計FES Watch U
長場雄

イラストレーター・長場雄氏のデザインは、デジタルな時計にアナログの手書き感を押し出した、ちょっととぼけた顔の男の子が主役。ふと時計を見た瞬間に男の子の表情で笑えたり、疲れた時に癒されるような、使い手が笑顔になる時計をイメージした。

ANREALAGEデザイナー・森永邦彦氏による電子ペーパーの腕時計FES Watch U
ANREALAGEデザイナー・森永邦彦氏

ファッションブランド「ANREALAGE」デザイナー・森永邦彦氏は、時間の根源である光と影を用いて、1日の移ろいを表現した。地球の地軸が横断している様子をグラフィックに落とし込み、影を主軸に“地球が影から出て再び影に入っていく”のを表している。

書道家、万美による電子ペーパーの腕時計FES Watch U
書道家、万美

書道家・万美氏は、漢数字を採用。数字は世界共通で使われている記号だが、あえて日本で使われている漢数字にすることで、“時間”を暗号化している。「白黒の世界は見ている人の想像を促す」とする、万美氏のクールなデザイン。

イラストレーターのエドツワキによる腕時計
イラストレーターのエドツワキ

イラストレーター・エドツワキ氏は手描きのタイポグラフィに、多次元を感じられる「時にまつわる言葉」を散りばめた。ベルトまでひとつのキャンパスとして捉え、時間・空間・次元・うつろいといった現象を想起させる言葉を飾っている。

ファッションブランドFULL-BKデザイナー・DJ  DARUMA氏による腕時計
ファッションブランドFULL-BKデザイナー・DJ  DARUMA氏

ファッションブランド「FULL-BK」デザイナー・DJ DARUMA氏は、FULL-BKのデザインとすぐ分かる力強いデザイン。FULL-BKのグラフィックを時計に落とし込み、かつDJ DARUMA氏が時刻が分かりやすい時計を好むため、一発で時刻が分かるようになっている。

アートディレクター井上嗣也による腕時計
アートディレクター井上嗣也

アートディレクター・井上嗣也氏は、丸の中に反射する光を採用。C.Gではなく、すべて太陽と月の光の写真で構成されている。「光からはいつも生命力やエナジーを感じるし、光=時間であるともおもう」とのことで、力強く神秘的なデザイン。

JULIUSデザイナー・堀川達郎氏による腕時計
JULIUSデザイナー・堀川達郎氏

FES Watch Uのプロトタイプを見たときに器官、臓器を想起したというファッションブランド「JULIUS」デザイナー・堀川達郎氏は、自身のブランドの性質から、昼は寝ていて夜に目を開けるデザインとした。アナログな粒子の質感がリアル。



“これまで”にとらわれず、より自分らしさを表現する。その可能性は無限大かもしれない。

FES Watch U

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense