“ものを買う”ときは、機能性、デザイン、愛着がいだけるかなど、商品に潜む価値を見定める「選ぶ視点」が必要だ。男たるもの、目利きたれ!

この企画では、日本一といわれている百貨店・伊勢丹新宿店のスタッフの方に、オススメアイテムをご紹介いただく。

今回は「寝具」。紹介してくれたのは、本館5階ベッドバスパウダールーム/ベッドルームコーナーの鈴木さん。

眠りごこちをコンセプトに開発された「西脇リネンシャンブレーパジャマ」(長袖:婦人21,600円、紳士23,760円 半袖:婦人19,440円)

眠りごこちをコンセプトに開発された「西脇リネンシャンブレーパジャマ」
伊勢丹本館5階ベッドバスパウダールーム/ベッドルームコーナーのパジャマ

パジャマも寝具と考えていただきたいですね。これから寝るぞ、と気持ちを睡眠に向かわせるものですし、寝返りをスムーズにすることも重要です。人は寝ている間、寝返りで意外と動いているんですけど、動きづらい服を着ているとその不快感が眠りを浅くし、快適な睡眠を遠ざけてしまう可能性があります。なので、体に沿ったもの、なめらかな素材のものがオススメなんです。

ワコールの『睡眠科学プレミアム 西脇リネンシャンブレーパジャマ』は、麻織物で有名な兵庫県西脇で織られた麻の生地を使用したパジャマ。着心地がよく、薄くて通気性に優れ、動きやすいですよ。汗による不快感を軽減する素材で、寝返りの打ちやすい構造が追求されています(鈴木さん)

快眠できる、西脇リネンシャンブレーパジャマ

サイズはM・Lがあり、長袖は婦人用のカラーがホワイト・ピンク・ライム・ネイビー、紳士用のカラーがライム・ネイビー、半袖は婦人用のみのご用意です。日本の織物産地の素材から選定したパジャマで、麻にしては珍しい、夏らしい鮮やかなカラーと素材です。洗濯可能な麻なので、使っていくうちにやわらかくなって、さらに肌に馴染んでくれますよ。吸湿性、速乾性がいいので、これからの季節、汗かきの方やべた付くのが苦手な方、また、プレゼントにも最適です。

パジャマにこだわる人は素敵だなと思いますし、“麻を育てる”つもりで大切に使っていただけたら嬉しいです(鈴木さん)

ひょうたん型の快眠まくら「9セルピロー」(27,000~41,040円)

ひょうたん型の快眠まくら「9セルピロー」
快眠できるひょうたん型の快眠まくら「9セルピロー」
快眠のために必要なまくら

頭って、思っているより重たいので、睡眠時のまくらは重要です! 合わないまくらを使うと、筋肉を使ったまま眠っていることになり、体が休まらないんですよ。

ロフテーの『9セルピロー』は、肩口に沿うようにカーブしたひょうたん型で、幅75×奥行42cmと、かなり大きいまくら。これだけのワイドさと、9分割されたユニット構造で、頭をサポートしてくれるのが特徴です。中身が偏りにくく、寝返りなどの体動を自然にサポートしてくれ、ユニットごとに高さ調節もできます。高さ調節は、購入時にコンシェルジュが対応させていただくので、みなさまの寝姿勢にオススメのものをご案内させていただきます。

真ん中とサイドの高低差がなだらかなので、寝返りをうつときの負担も少ないと思います(鈴木さん)

ひょうたん型の快眠まくら「9セルピロー」がオススメ

中身の素材は『羽毛』『エラスティックパイプ』『剛炭パイプ』の3種類があり、枕の高さ・厚みによって価格が異なります。『羽毛』は沈み過ぎないので、体に負担の少ない姿勢で眠れます。『エラスティックパイプ』はもちもちした感触で、寝返りを打っても音が気にならない素材です。『剛炭パイプ』は粒が小さなパイプで、サクサクした感触があり、消臭効果もあるので、特に男性にオススメです。

伊勢丹新宿店で『9セルピロー』を販売し始めて3ヶ月ほどですが、「家族が使っていいと言っていたから、試してみたい」とご来店される方もいらっしゃいます。

ちなみに、よく質問をいただく“まくらの寿命”ですが、、羽毛など柔らかい素材は2、3年、パイプやスポンジなど硬い素材は4、5年程度です(鈴木さん)

究極の快眠空間を演出する「メガスター・エス・クラス」(2,160,000円)

究極の快眠空間を演出する「メガスター・エス・クラス」
室内プラネタリウム

※写真はイメージです

プラネタリウム投影機『メガスター・エス・クラス』は、世界で数社しかないプラネタリウム制作会社のうちの1社・大平技研によるもので、プラネタリムクリエーター・大平貴之氏が生み出しました。

三越伊勢丹限定のオーダーメイド品で、シリーズ最少最軽量ながら、特製の魚眼レンズで180度、約200万個の星がきらめきます。自分が産まれた日や、未来の星空も見られ、好きな日・時間・時間の流れを選んで、満点の星空が味わえます。モーター音が静かなので就寝時にもオススメですし、朝の時間をセットしておけば、朝日の様な明るさで目覚ましになってくれるんです。

リラックスタイムをより濃密にされたい方や、宇宙が大好きな方、童心に帰って星空を仰ぎながら眠りたい方、イベントやパーティの演出にもオススメです。

ボディカラーは特別色の中から好みで選べます。オーダー生産のため、お渡しまで2~3か月いただきます。

かなりの高額商品ですが……夜空を眺めているのではなく、まるで宇宙に身を置いているような疑似体験ができますよ(鈴木さん)

完全個室のコンサルティングルーム「ベッドルーム」

伊勢丹新宿店の、完全個室のコンサルティングルーム「ベッドルーム」
完全個室のコンサルティングルーム「ベッドルーム」
コンサルティングルームで試せる、大量のまくら

コンサルティングルームで試せる、大量のまくら

ちなみにベッドルームコーナーの奥には、人目を気にせずゆったりと商品を試せる個室のコンサルティングルームが5部屋あります。都心の百貨店では珍しいと思います。部屋ごとに壁の色や、調光できる照明、香りなどを変えていて、五感に訴えるさまざまな睡眠環境を体験できるんですよ。

快適な眠りは体の調子を整えてくれますが、“正しい答え”があるわけではありません。自分に合った枕やマットレス選びに始まり、寝るときのスタイル、心地よく眠れる環境づくりが大切なポイントです。購入して帰ってから『なんだか違うな』とならないために、ぜひお試しにいらしてくださいね(鈴木さん)

本館5階ベッドバスパウダールーム/ベッドルームコーナー

本館5階ベッドバスパウダールーム/ベッドルームコーナー

※価格はすべて税込。

Photographed by Kayoko Yamamoto、一部提供:伊勢丹新宿店

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense