街中や駐輪場にて、自転車が整理されずに置かれていることを見かけることもしばしば。

もっとわかりやすくきちんと自転車を止めたくなるような“スタンド”を作れないか……。そんな想いから提案されたのが「On bicycle stand」だ。

「自転車には自転車を。」とでも言うような、自転車デザインのスタンドとなっている。

「On Bicycle Stand」は誰にでも伝わるサイン計画も兼ね備えたスタンド

「On Bicycle Stand」は誰にでも伝わるサイン計画も兼ね備えたスタンドだ。Studio yumakanoによって設計・デザインされた。

この分かりやすい自転車マークは、誰もが駐輪スペースだと分かりやすく、つい止めたくなるようなデザインである。スタンドは街乗りバイクとスポーツバイクの2種類のバイクに合わせて作られている。

アンカーボルト固定タイプとプレート固定タイプが選べるのもうれしいところ

また、アンカーボルト固定タイプとプレート固定タイプが選べるのもうれしいところである。

前者は一般的な自転車スタンドと同じで、地面にドリルで直接穴を開けてアンカーボルトで固定するタイプ。地面に穴を開ける必要があるが、強度が高く安定して設置できるのが特徴だ。

後者のプレート固定タイプはプレートで自立させ支える仕組みになっており、自由に設置場所を動かせる。ただし、固定強度はアンカーボルトタイプより劣ってしまうので、自転車の大きさや重量によっては支えられない場合がある。

場所や自転車に合わせてデザインされているため、自分の自転車にぴったりなスタンドを見つけることができるだろう。

スタンドはコンパクトであり取手がついたボックスに入っているので、持ち運びがとても簡単

スタンドはコンパクトであり、取っ手がついたボックスに入っているので、持ち運びがとても簡単。

価格は17,820円となっており、一回の注文毎に送料1,296円がかかる。購入はstudio yumakanoのオンラインショップから。

自転車を丁寧に置きたくなるような、シンプルなデザインの自転車型のスタンドである。

On bicycle stand [yumakano]

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense