SHARE

誰かと生活していると、家事の分担は話し合い必須のトピックとなる。特に掃除の分担は、きちんと決めたとしてもうまくいかずに、喧嘩になることもあるだろう。

もうすぐ6月。梅雨に入るこの季節は、特にジメジメしやすい風呂掃除に神経を尖らす人も多いのでは?

そんな”風呂掃除”の分担を新しいかたちで提案する石鹸が、掃除用ホームケアブランド・&SOAPのシリーズ第1弾となる「STEP BY STEP」だ。

家事を遊びに、遊びを家事にする洗剤をつくる『木村石鹸』って?」でも紹介したが、&SOAPは石鹸の可能性を再考し、新しい家事のかたちを提案するプロジェクトの中で誕生した。そんな&SOAPが展開する「STEP BY STEP」は、風呂掃除を3ステップに分解している。

石鹸にそれぞれついた番号ごとに、石鹸の役割が異なる。00で掃除の前準備をし、01で風呂掃除をして、02でコーティングするという風に、掃除をステップごとに簡単に分けられる。「STEP BY STEP」なら、風呂掃除の分担に期待が持てそうだ。

さらに、掃除の分担を楽にするだけではなく「STEP BY STEP」は家をより汚れにくい環境にするためのシステムを提供しているのもポイントだ。

風呂は、いつもの掃除の後にコーティングを行うことで、カビや水アカがつきにくくなり、掃除そのものの頻度を減らすことが可能に。ステップごとに分けることで、正しい風呂掃除が習慣づくのではないだろうか。

家事負担が女性に偏っている日本において、男女でもっと家事をシェアリングできるようにという思いが込められている「STEP BY STEP」。他にも、キッチンやトイレなどがシリーズ化している。

「STEP BY STEP」を使用することで、なんとなくしていた家事分担を見直すきっかけにするのもいいだろう。普段している掃除の見直しも兼ねて、パートナーと一緒に使ってみたい石鹸と言えそうだ。

「&SOAP」の他のシリーズは以下のリンクから。

>>「&SOAP」のページへ

&SOAP [machi-ya(マチヤ)]

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense