SHARE

旬のそら豆と新たまねぎで作る、春のポタージュスープのレシピをご紹介。温めても、ひんやり冷たくしてもおいしい一品。

時間がある時は、そら豆をさやごと蒸し器でじっくり加熱するのもおすすめ。茹でる方法は『そら豆のふき味噌和え』をご参照あれ。

『そら豆と新たまねぎのポタージュ』

そら豆と新たまねぎのポタージュのレシピ

材料(2人分)

・そら豆(30粒)
・新たまねぎ(1/4個)
・水(100㏄)
・豆乳または牛乳(150CC)
・オリーブオイル(大さじ1/2)
・バター(10g)
・ローリエ(1枚)
・塩(少々)
・ホワイトペッパー(少々)
・ナツメグパウダー(お好みで)

作り方

STEP1

そら豆は茹でるか、さやごと蒸す
さやごと蒸す時はヘタと筋を取り、蒸し器で15分~20分ほど加熱する

そら豆は茹でるか、さやごと蒸す。

さやごと蒸す時はヘタと筋を取り、蒸し器で15分~20分ほど加熱する。

STEP2

そら豆のうす皮をむく
新たまねぎを薄くスライスし、鍋にオリーブオイル、バターと共に入れて炒める

そら豆のうす皮をむく。

新たまねぎを薄くスライスし、鍋にオリーブオイル、バターと共に入れて炒める。

STEP3

新たまねぎがしんなりしたら、水とそら豆、ローリエを加えて一煮立ち
木べらでそら豆がホロホロ崩れるくらいになったら火を止め、粗熱をとる

新たまねぎがしんなりしたら、水とそら豆、ローリエを加えて一煮立ちさせ、木べらでそら豆がホロホロ崩れるくらいになったら火を止め、粗熱をとる。

STEP4

ローリエを取り除きミキサーに移し、豆乳または牛乳を加えて撹拌する

ローリエを取り除きミキサーに移し、豆乳または牛乳を加えて撹拌する。

※アツアツでミキサーにかけると危険。やけどに要注意。

STEP5

ザルで濾し
鍋に入れて軽く温め、塩、ホワイトペッパー、ナツメグパウダーで調味する

ザルで濾し、鍋に入れて軽く温め、塩、ホワイトペッパー、ナツメグパウダーで調味する。

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense