暮らしにこだわる人は、家でどんなペットを、どう飼っているのか?
いろいろなかわいい・珍しい・おもしろいペットを紹介し、みんなの「ペット事情」をフォーカスする連載「ペットのススメ」。

Vol.1は、「みんなの部屋」にも登場してくれた埼玉県川越市で暮らすプロダクトメーカーのデザイナーである安田太陽さんと、2匹のフェレット・みそ&あずき。

人間のような2匹のフェレット、みそ&あずき

2引きのかわいいフェレット

白色がみそ、黒色のブチがあずき

1:名前と種類は?

みそ(フェレット)と、あずき(フェレット)です。

2:出会いは?

みそ:ペットショップで一目惚れしました。
あずき:みそに姉妹が欲しいなぁと思ってたところで、こちらも一目惚れです。

3:名前の由来は?

日本の名前が良かったので、いくつかあげていった結果、みそになりました。あずきも同様です。

4:どんな性格?

みそ:人なつこいです。運動神経がよく、スティーブ・マックイーンもびっくりの脱走王です。
あずき:みそとは対照的にシャイで、運動神経が悪く、噛み癖が治りません。

5:一番かわいいところは?

フェレットが寝るところ
フェレットのかわいい寝顔

みそ:あずきを下敷きにして半目で寝ているところですかね。
あずき:小高いところにすら登れないところですね。落ちます。

6:一番苦労するところは?

みそ:脱走するところですかね。捕まえるのが大変です。
あずき:噛むところですね。友人も何人か犠牲に…。

7:何をすると怒る?

みそ:ずっとくすぐってるとテンションが上がった末、怒ります。人と一緒ですね。
あずき:叱ると怒りますね。反抗期です。フェレットは基本鳴かないのですが、怒るとシューーッと言います。 ちなみに喜ぶとクックックと鳴きます。

8:どんな遊びが好き?

フェレットがじゃれるところ
かわいいフェレットの写真

みそ:ビニール袋が好きですね。ワシャワシャとなるのが好きなのでしょうね。
あずき:みそとじゃれ合うのがいちばん好きみたいです。仲よしです。

9:どんなところで寝ている?

フェレットのハンモック

みそ:ハンモックです。あずきを下敷きにしているか、あずきの首に巻きついてることが多いです。半目です。
あずき:ハンモックです。みそに下敷きにされているか、首に巻きつかれて寝ています。

10:好物は何?

フェレットがごはんを食べる
フェレットが餌を食べるシーン

2匹ともバイトという、フェレットのおやつが大好きです。

11:日々の世話で大変なことは?

ゲージから解き放つと、ゲージの中のトイレで用を足してくれないことです。何回教えてもなかなか覚えてくれません……。

12:今までで一番のおもしろエピソードは?

一度みそが床に仰向けで寝ていた時ですね。火曜サスペンスのようでした。写真をお見せしたい!

13:みそ&あずきを育てるのに、だいたい一月にいくらくらいかかる?

2匹で1,000円くらいです。5〜11月は犬猫同様フィラリアの予防が必要なので、プラス2,000円です。

14:みそ&あずきのために家を工夫しているところは?

遊ぶフェレット

解放できる部屋を用意しました。鍵がかかるようにして、そこで解放しています。引き戸なので鍵をかけないと脱走します。

15:これからの暮らしはどうなる?

かわいいフェレットのポーズ

もう4歳で、まもなく高齢期に入るので、残された時間を楽しく過ごしたいです。散歩が必要ない動物なので滅多に外に連れ出さなかったのですが、これから天気のいい日は散歩に連れ出してあげようかなと思っています。



Photographed by Kenya Chiba

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking