ライフハッカー[日本版]より転載

パスワード不要、タッチで接続だから誰も簡単。

メディアジーンが運営するクラウドファンディングサイトmachi-yaで掲載中の、タッチするだけでWi-Fi接続ができるルーター「kisslink(キスリンク)」。スマホはもちろん、PCやゲーム機までWi-Fiに対応したデバイスならなんでもつなげちゃうルーターです。

この手軽さ、家やオフィスで便利なのはもちろんだけど、カフェやお店で使えたら捗るのでは? そんな期待を胸に、ノマドワーカーや外国人、学生さんが集まるカフェに設置させていただきました。

まず、設置をさせてくれたのは、オープンからノマドワーカーや外国人のお客さんが集まり、レーザーカッターや3Dプリンターなども楽しめる「FabCafe」。

kisslinkにタッチしWi-Fi一覧から選択するだけで簡単に繋がるので、PCでも楽々接続ができています。パスワード入力など余計な手間をかけずに済むので、すぐに作業に取り組めストレスもかからないですね。シンプルで無駄のないデザインなので、どんなお店の雰囲気にも合わせられます。

2件目は、芸術と飲食を融合させたカフェ&バー「VANDALISM」。店先には「Wi-Fi」の看板もあるので、ランチタイムの営業から外国人のお客さんや学生さんが集まるそうです。

遊びに来ていた大学生の女の子たちも、お店の入り口にあるkisslinkですぐにWi-Fiを繋いでいました。動画や写真もすぐSNSにアップできますよね。タッチして選ぶだけだから、どんなお客さんも迷わずに接続できている様子でしたよ。

kisslinkは、デバイスがWi-Fiに繋がっている時間を設定することができます。再度タッチをすることで再接続が可能なので、kisslinkをレジ横やカウンターなどに置いておけば、お客さんとのコミュニケーションにも役立つのではないでしょうか。他にも、Wi-Fi表示名やタッチした際のLEDカラーも変更できます。お店に合わせて設定ができる優れものです。

kisslinkは、執筆現在「超超早期割」が品切れとなり、30%オフで購入できる7,000円のコースから支援が可能です。さらにお得にゲットできる2個セットや5個セット、10個セットも。今回のようにお店に置いたり、友達同士やご家族での購入もオススメ。プロジェクトは、1週間後の4月26日(水)に終了なので、気になる方はお早めに!

プロジェクトの詳細・支援は以下のリンクからご覧ください。

>>「kisslink(キスリンク)」詳細・支援ページへ。

フリーWi-FIがあるカフェやお店は嬉しいものですが、さらにパスワードやメールアドレスなどの登録をせずにタッチで繋がるなんて……ちょっとしたことですが、これが当たり前になるとうれしいですね。

撮影協力: FabCafe, VANDALISM
*ご協力いただいたお店に現在「kisslink」の設置はありません。
source: machi-ya, YouTube, FabCafe, VANDALISM

(撮影: GENE TV, 執筆: machi-ya)

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense