鈴木さや子

鈴木さや子

8

DIY王国スウェーデンから、またひとつ新しい逸品が誕生した。TRIWA社が4月1日に発売した「YNGVE」は、DIYで組み立てる腕時計だ。

TRIWA社の腕時計YNGVE

同じくスウェーデン発の家具ブランド・IKEAに発想を得た「YNGVE」は、買い手に組み立ての楽しみを与えるとともに、製造・配送コストを最小限に抑え、環境に優しい製品としての成長を目指している。

びっくりするほど薄いパッケージの中には、時計パーツのほか、組み立てに必要なツールや、DIYの手順を示した説明書を同梱。開けたらすぐに製作に取り組むことができる。「ただし、器用な手先と忍耐力は含まれておりません」という売り文句にもユーモアがある。

ミニマルでかっこいい、スウェーデンのDIY腕時計

自分の大切な時間を刻む時計を、自分の手で、じっくりと丁寧に作り上げていく過程は、すでにでき上がった製品をショップで買うのとは違う満足感を与えてくれるはずだ。

手間暇かけて組み立てた「わが子」であれば、愛着を持って大事に扱いたくなるもの。長く使い続けたい気持ちを生み出す、という意味でも、環境に優しい製品だと言えるだろう。

時計好きな友人との会話のネタにもなりそうな「YNGVE」。人気商品のため、現在は在庫切れだが、購入後に必要とされるであろう忍耐力を発揮しつつ、こまめに入荷チェックをしてみてほしい。

YNGVE [Dezeen]

鈴木さや子

横浜生まれ、横浜育ち。地元横浜と飼い犬のチワワをこよなく愛する。総合出版社で勤務後、イギリスの大学院で修士課程 (MA) を修了。アンティーク、オペラ、花のある庭が大好きなマイペース人間。K-POPアイドルのSHINeeを追いかけて7年。一人暮らしや寮生活を経て現在はシェアハウスに居住。カビ退治や虫除けのスプレーづくりなどを楽しんでいます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking