ボリューム感がある、牛肉のごちそうサラダ。ナンプラーによるタイ風の味付けに、スイートチリソースで甘みと辛さをプラスした。もっと辛くしたい場合は、唐辛子を刻んだものや、一味をちょい足ししても良い。また、春雨やフォーを加えるとさらにボリュームアップする。

おつまみやお弁当にもオススメの一品だ。

『牛肉のパクチーサラダのレシピ』

材料(2人分)

牛肉のパクチーサラダのレシピ
スイートチリとナンプラーを使ったレシピ

・牛肉の切り落とし(100g)
・紫たまねぎ(1/4~1/3個)
・パクチー(1株)
・酒(大さじ1/2)
・ナンプラー(大さじ1/2)
・スイートチリソース/ナム・チム・ガイ(小さじ1)
・塩(少々)
・ブラックペッパー(少々)

作り方

STEP1

鍋に湯を沸かし、酒と、あればパクチーの根をよく洗って入れ、沸騰したら火を止めて牛肉を入れ、湯熱で茹でる
パクチーの根を一緒に加えると、風味がアップする

鍋に湯を沸かし、酒と、あればパクチーの根をよく洗って入れ、沸騰したら火を止めて牛肉を入れ、湯熱で茹でる。パクチーの根を一緒に加えると、風味がアップする。

STEP2

牛肉の色が変わったら取り出し、水気を切る

牛肉の色が変わったら取り出し、水気を切る。

STEP3

紫たまねぎを薄くスライスし水にさらし、パクチーは1.5センチ長くらいに刻む。

STEP4

ボウルに牛肉、紫たまねぎを入れ、ナンプラー、スイートチリソース、塩、ブラックペッパーを加えて和え、全体がなじんだらパクチーを加え、さっと和える

ボウルに牛肉、紫たまねぎを入れ、ナンプラー、スイートチリソース、塩、ブラックペッパーを加えて和え、全体がなじんだらパクチーを加え、さっと和える。

STEP5

牛肉のパクチーサラダのレシピ
家で簡単に作れるバインミー

うつわに盛り、ブラックペッパーをふる。パンに挟んで、手軽なバインミー(ベトナムのサンドイッチ)にするのもオススメだ。

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense