ギズモード・ジャパンより転載

ECモールmachi-yaに出店する株式会社マクルウは、新進気鋭のデザイナーによる卓越したデザイン、最先端のマグネシウム加工技術、熟練の職人によるマグネシウム溶接技術が魅力の家具ブランド「Mt」を展開しています。

マグネシウムチューブ製スマホ用無電源スピーカー

今回、その技術を活かして世界初のマグネシウムチューブ製スマホ用無電源スピーカー「バイオン-Mg60」をリリースしました。

無電源スピーカー・バイオン-Mg60

使い方はとても簡単で、スマホをバイオン-Mg60の四角い穴に、丸い二つの穴が正面を向くように指すだけです。電源は必要なっしん。

マグネシウムを使ったスピーカーであるバイオン-Mg60

マグネシウムは高い音響特性から各種高級オーディオ製品に採用されている素材なので、実際に無響室でバイオン-Mg60、さらにバイオン-Mg60と同じ形状を鉄、樹脂で試作したモノを用意し、スマホ単体と合わせ周波数測定を実施したところ…。

バイオン-Mg60が、スマホの再生音で確認できた特定周波数の落ち込みをフラットへ近づけ、また他の素材よりもその特性が強いことが確認できたようです。マグネシウムの高い振動吸収性により、いつものスマートフォンの音がワンランク上の音へ…といった感じですね。

ちなみに、マクルウが作るマグネシウムチューブは、パナソニックのテクニクスのターンテーブルSL-1200GAE/G用トーンアームパイプなんかにも採用されています。

source: machi-ya

(ロバーツ町田)

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense